2011年12月7日水曜日

次はスターウォーズか!

クリスマスのアドベントカレンダーをきっかけに、映画「スターウォーズ:新たなる希望」も見て(飛ばしまくって5分で見たけど…)、すっかりスターウォーズにはまった気配のあるなおだ。

昨日の朝、カレンダーに入っていたのはチューバッカ。これ悪者?と聞くなおに、彼はハンソロの相棒で、good guyなのだと教えておいた。

夜帰ってくると、チューバッカをはじめとしてカレンダーにはいっていたロボットや飛行機などが2年前のクリスマスに買った、プレイモービルの「ノアの方舟」の中に。楽しく遊んでいるようだ。

本当は、小学校高学年で初めて見る方が楽しめる映画だと思うが、まあしかたがない(^^;

ついでに、といつも寄る図書館で探してみたら、こんなものが見つかった。

Luke's Fate (Jedi Readers)Luke's Fate (Jedi Readers)



私の手元にある借りた本には"Step Into Reading"のStep 3とある。どちらにしても絶版で手に入らない。なおのレベル的には、読み聞かせにちょうど良い感じだ。

もっとあるのかなと調べてみたが、SIRでは見つからない。代わりに"DK Readers"でごっそり見つかった。この"DK Readers"、この前買った「英語多読完全ブックガイド」によると、レベル的には同じ数字の場合、SIRよりも1段階ほど高くなるらしい。

プレレベル1(YL 0.5~0.7)は、ORTで言うとステージ5~7ぐらいで、150語前後。なおなら自力読みOKなレベルだ。

Star War: Blast Off! (Dk Readers. Star Wars)Star War: Blast Off! (Dk Readers. Star Wars)



オリジナルのシリーズと、後から出たアナキンが主人公のエピソード1~3も含めたキャラクター紹介のような絵本っぽい。

レベル1(YL 0.7~0.9)はORTのステージ7~9相当で、500語前後。"Step Into Reading"だとレベル2だろうか。ぎりぎり自力読みがいけるかな、というところ。

What is A Wookiee? (Dk Readers. Star Wars)What is A Wookiee? (Dk Readers. Star Wars)



Luke Skywalker's Amazing Story (Dk Readers. Star Wars)Luke Skywalker's Amazing Story (Dk Readers. Star Wars)



レベル2(YL 1.4~2.0)は"Step Into Reading"のレベル3ぐらいで、1000語程度。

R2-D2 and Friends (Dk Readers. Star Wars)R2-D2 and Friends (Dk Readers. Star Wars)



Join the Rebels (Dk Readers. Star Wars)Join the Rebels (Dk Readers. Star Wars)



The Adventures of Han Solo (Dk Readers. Star Wars)The Adventures of Han Solo (Dk Readers. Star Wars)



実は、"Dk Readers Star Wars"で検索するともっとひっかかるのだが、オリジナルのシリーズ、エピソード4~6を扱ったものに限定してここでは紹介している。アナキンが主人公のエピソード1~3、私はアメリカ滞在時にすべて映画館で見たのだが、話が暗くて幼児向きではないと思う。

今のなおに楽しめそうなものを備忘録代わりにリストしてみた。在庫がなく入手に時間がかかるものが多いが、どれも300円未満!そこそこ売れているシリーズなのだろう。少しずつ購入してみようと思う。

"DK Readers"の場合、ここでは紹介していないがステージ4だと5000語、マジックツリーハウスぐらいはあるので、小学校2~3年からだろうか。ずいぶん長く楽しめそうだ。

***

昨日は前日に微熱で早退したということもあって、大事をとってお休み。水曜日(今日だ!)はクリスマスの降誕劇だ。

ということで、ビデオがちょっと多め。

朝:This is Daniel Cook (20分)
昼:去年のクリスマスの劇のビデオ
夜:Special Agent Oso (20分)
Alphablocks (15分)

夜の読み聞かせは上に書いた"Luke's Fate"でおしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Holly さんのコメント...

なおぱぱさんありがとうございます♪
今日は有休休暇とりました。
今年中に100人集まるかな??

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

きっと休む間もなく動き回られていると思うので、ゆっくり休んでください(^^)

こどもえいごプロジェクト、ますます活気がでるといいですね。