2011年12月13日火曜日

やはり鉄板!Popular Mechanics for Kids & 2011年11月(5歳6ヶ月)まとめ

1年ほど前から見ている"Popular Mechanics for Kids"(最初の記事)、10月には最初の6枚セットのボックスをようやく見終わった(そのときの記事)ので、さっそくセットには入っていないばら売りの2枚を買った。

Popular Mechanics for Kids: Lightning & Other [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Lightning & Other [DVD] [Import]



これは4つのエピソードが入って1,227円。ボックスほどは安くないが、十分お買い得だと思う。

同じような子ども向け科学番組であるLittle Mammoth社のビデオを見たり、Dr. Seuss祭りがあったり、と見せるタイミングを見計らっていたのだが、昨日解禁!

まずは"Earth Power"を見たのだが、いつもの通り、微動だにせずに見ている。雪崩(avalanche)に感銘を受けたらしく、後の1人遊びではavalancheがどうのこうの言っていた。

***

なんと11月の月間記録を忘れていた!

・インプット

ビデオが中心なのは変わらず。アニマルプラネットで録画できる子ども向けの番組、「BBCどうぶつ図鑑」を中心に、"Mr. Men Show"やその他、一度見たものばかりをひっぱりだして見ていた。

また記事にしたいと思うが、最近ちょっと絵本への関心が薄れてきたと思う。別にビデオをより多く見せるようになったわけではないので、ビデオの見せすぎが理由とかではない。

それでも、11月は毎晩の読み聞かせは死守した。

新しい絵本を見せればそれなりに興味を示すものの、それだけという感じだ。

・アウトプット

引き続き、朝・晩・週末の私との会話がメイン。話し相手が固定されるとどうしても話す内容も表現も幅が出ないし、特に私はネイティブではないので、限定されてしまう。そのあたりがネックだ。

土曜の会や、英語の遊び場など、英語で遊べるお友達が増えてきたのがうれしい。

***

昨日のビデオは、こんな感じ。
朝:Alphablocks (5分)
昼:なにか日本語のもの
夜:Earth Power (PMK) (25分)

夜の読み聞かせはブッククラブで購入したこちら。

I Love Christmas! (Noodles: Scholastic Readers: Level 1)I Love Christmas! (Noodles: Scholastic Readers: Level 1)


(YL 0.5ぐらい 語数100語ぐらい)

Scholastic Readerのレベル1なので、見開きで一つの文だけ。簡単すぎると言えば簡単すぎるが、絵本の面白さというのは難易度とはもちろん関係なく、なおは気に入ったようで、Noodlesの他のシリーズも買え!とうるさかった。でも、単純な内容だからリピートはかからず。

アマゾンで買うとシール付なのだが、ブッククラブ版ではなし。まあ、その分安いが。

アメリカ・イギリスといった英語圏でも、なおの年齢にぴったりとされているのはこのあたりの絵本になる。もちろん、個人差はあるし、もっと積極的に絵本を読めるように訓練している家庭もあるのだろうけれど、早い家庭は早い家庭、うちはうち。

ということで、あまり焦らず、のんびりと低いレベルの絵本も読み聞かせていこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

SunnyGirlBekkie さんのコメント...

こんにちは。

この Noodles の作者の Hans Wilhelm さんの絵本って、動物が主人公の可愛いお話が他にもたくさんあるんですね!

今度さがしてみます。図書館で(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>SunnyGirlBekkieさん

Reader系に楽しい絵本がたくさんありますね。気になってちょっと探してみましたが、府立図書館ではそう簡単には見つからず…。

この前紹介した便利サイト、カリールも活用してみてください!