2012年1月4日水曜日

三日もごろごろ(^^; でも英語はたっぷり

結局、家族全員で同じ風邪にやられたのではないかと思う。お腹にくるだけで他の症状はほとんどない。私は一度ひどくやられて、その後割と回復(低空飛行だが)。なおままは、食欲がなくなり、三日は丸一日ほとんど絶食。なおは、というとふだんのままのようだが、妙にゲップが出る。

ということで、外に出ずに家でごろごろ。暖かいし(^^;

あいかわらずの"Max & Ruby"祭りが続いていたが、昨日はこちらを出してみた。

Popular Mechanics for Kids: Firefighters & Other [DVD] [Import]Popular Mechanics for Kids: Firefighters & Other [DVD] [Import]



ボックスを見終わった"Popular Mechanics for Kids"、残りの2枚の単品DVDを注文していたうちの一枚だ。

お正月だし、ということで"Play All"にして、1時間半ほどぶっつづけで見た。20分程度の番組が4本入っている。消防士や警察のレスキューの話が中心。結構、これは好みのお子さんも多いのではないだろうか。

なおは例によって見入っており、見終わった後も再度見たがったが、いくらなんでも見過ぎなので(午前中にやはり1時間半ほど"Max & Ruby"を見ていたし)、音声だけにさせておいた。

これで"Popular Mechanics for Kids"も、DVDで手に入る分はすべて見終えてしまった。

次はうまくお借りすることができたLittle Mammoth社のDVDが2枚ほどある。



紹介したのかしていないのか分からなくなってしまったが、我が家で購入したのはこちら。このシリーズは米アマゾンから購入するしかなく、40分の映像が入って$15という微妙なお値段。送料込み($4.29)で1枚1,600円というところだろうか。束で買えば多少安くなりそうだが、少なくともお買い得感はない。だが、実写映像をふんだんに交えた子ども向けの映像、かつ英語となるともう他に選択肢がない。



こちらも、一応3,4回は見てくれるので、うちでは買ったかいがあったと思う。

次はディスカバリーチャンネルの「舞台裏のスーパーテクノロジー」("How do they do it?")でも録画してみせよう。子ども向けではないが、それなりに楽しんでくれそうだ。

結局、計3時間以上は英語ビデオを見ていた(^^; 本当にお正月スペシャルだ。

***

夕方には一応、こちらを読み聞かせできた。本当にちょっとずつ出している"Mr. Men Collection"の1冊だ(購入時の記事)。

Mr. Rude (Mr. Men Classic Library)Mr. Rude (Mr. Men Classic Library)



寝る前にはなおのリクエストで「てれびくん」の古い号やら古本やで買ったアバレンジャーのボードブックだのをゆっくりと30分ほどかけて一緒に眺めておしまい。

ふだんは寝る前に読む本を好きに選べ、というと空気を読んでいるのか英語のものを選ぶことが多いのだが、たまにはこんなこともある。なおがはっきりとリクエストしてくる場合には、それが「てれびくん」でも断らないことにしている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: