2012年1月3日火曜日

お正月、少しお腹を壊して(^^;

せっかくのお正月、ごろごろしながらご馳走を食べようと思ったのに、私のお腹の調子が良くない…。とりあえずお餅を食べながら他は様子見状態で、情けないことこの上ない。

ちょっと盛り上がらないまま、お休みが過ぎていく…。

こんなお腹の調子ではでかけるわけにもいかないので、家でごろごろ(まあ、これは最初の予定通り)。自然と絵本でも出してこようか、ということになる。

今日の新しい絵本として、ブッククラブの"Who Would Win?"パックから、"Killer Whale vs Great White Shark"を出してきて読み聞かせをした。アニマルプラネットの「オルカの恐るべき正体」を大晦日に見たばかりで記憶が新鮮なところでちょうど良かった。途中で出てくる単語、"cartilage"(軟骨)は私自身がまともに発音できなかったので、後でちょっと練習した(^^;

なおの中でのマジックスクールバスブームはひとまず終わってしまったらしいけれど、サイエンスものは定期的に供給して、なおの関心・興味を持続させていきたいと思う。

他には、お借りした2冊を年末から出しており、割と繰り返しリクエストがくる。

Dooby Dooby MooDooby Dooby Moo



Giggle Giggle Quack (Click Clack Moo)Giggle Giggle Quack (Click Clack Moo)



そう、スカラスティックのDVDセット(紹介その1その2)に含まれている映像の元となった絵本だ(この2冊はパート2に収録されている)。我が家ではこの2冊の映像が大ヒットして、もう何度見たのか分からないほど。

これだけ気に入ったのだから、絵本を買っても良かったのだが、レンタルができたので、先に借りてみた。

映像を何度も見て気に入っているだけあって、絵本も大喜び!"Giggle Giggle Quack"の方は、絵本をゆっくり読みながら内容を説明するまで、しっかりとは理解していなかったようだ。

音と動きだけで楽しめて自動的に進んでしまう映像と違って、絵本の場合はゆっくりと細かい部分を理解しながら進めることができるので、また違った楽しみ方ができる。そういう意味でも、名作絵本を映像化したスカラスティックのDVDセットは教材としてうってつけだと思う。

後は、お正月スペシャルで山ほどビデオ視聴(^^;

あいかわらずの"Max and Ruby"祭りだが、他に、セサミストリートのポッドキャスト(オフィシャルリンク)が貯まっていたので、延々再生したり。iPhoneをテレビにつなぐために以前かなり高額の純正ケーブルを買ったのだが(なんと5,000円もした!)、iPhoneが普及した今はこんな安いケーブルが出ているようだ。

iPad、iPhone、iPod 用 AVケーブル(OS3.13、OS4にも対応)iPad、iPhone、iPod 用 AVケーブル(OS3.13、OS4にも対応)



このポッドキャスト(ビデオ)、無料で5分程度の短い映像が毎週手に入るのでお勧めだ。ちょっと幼児にはわかりにくい単語("compare", "sibling", "fascinating"などなど)を映像で紹介してくれる内容のものが多い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

まりやん さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします^^
っていうか、実はまだ記事に書いていませんが、またまたうちのパソコン1月2日に壊れたのです^^ ;

それはさておき・・なおぱぱさんがかげで単語の発音練習するんだ~と、一人で想像してちょっと面白かったです。でも、なおぱぱさんでもそうやって努力されてるんですね^^

本当に、リーダーではないこういう純粋な絵本って出てくる単語がさすがというか、はじめましての単語が多くって、読み聞かせには本当に苦労します…^^;

iphoneまでもテレビにつなげることができるのですね! 最近主人が職場のipadをレンタルしてきたので、家族で遊んでたのですが、こうやってテレビにもつなげられるとなると、ますます欲しくなってきました。
ブログ書いたり動画みたりだけだとipadで用がたせるな~と思ったり…。

便利な世の中ですね。ところで、お腹大丈夫ですか?^^; お大事にしてください^^

Cassis さんのコメント...

SESAMIのPODCASTですか~!
PODCASTは全然活用できていません。
うち、I-PHONEじゃないからな~。
でも、ちょっと試してみたいです。

去年は沢山刺激を与えていただきました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

なおぱぱ さんのコメント...

>まりやんさん

あら、パソコン故障ですか!新年早々大変ですね(^^;

私も絵本でも分からない単語とかあるので、裏でなめらかに発音できるよう練習したり、苦労があるんですよ(笑)

そのうち、予習しなくちゃいけなくなりそうです。

iPad、ないと困るわけではありませんが、あると便利ですよ~。対応するテレビなら、HDMIケーブルで高解像度でテレビに出すことも出来ます。

お腹、私は大丈夫になりましたが、やっぱりなおままがやられてしまいました(^^;

>Cassisさん

Podcast、実はMP4(音声はMP3)なので、パソコンでiTunesだけいれてダウンロードしたら、コピーすれば他の機械でも再生できます。プロテクトとかかかっていません。お試しください。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Holly さんのコメント...

スカラスティックのDVDの音源を抜き出してすべてCCDにコピーして、スカラからある本をすべて購入。なんとまめなことをしてたんだと自分ながら感心します…
全ては自分の娘の為ではなく英語育児されてる英語の話せないママたちパパ達の為だけです。
これは私が英語出来なかったからでしょうね。

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

いつもごくろうさまです!

スカラのDVDセットの元絵本は、結構ニーズがあると思いますよ!高いのでなかなか買えないんですよね(^^;