2012年1月7日土曜日

パズル本をゆっくりと読み聞かせ

金曜日は、私は仕事だが、幼稚園はまだ始まらないので、なおはまだ半分お正月モードだ。朝起きるのもゆっくりだが、少し早くして7時半。きっちり11時間は寝ている、幸せな子だ。幼稚園が始まるまでには7時半起床に戻す必要がある。

昼間は、私が準備しておいたBBCの"Blue Planet"を見ていたようだ。これはかなり前にどこかのブログだか掲示板だかで見て購入して寝かせておいたのだけれど、どこで見たのか忘れてしまった(^^; SpringGreensさんだったような気がするのだが…。

最初のDVDに含まれている4話を準備しておいたのだが、1話50分程度を2話分見たということなので、結構気に入ったのだろう。



BBC制作の超美麗な映像がDVD4枚に満載されて£7.49。今の為替レートだと、送料込みでも1,300円ほどのはず(本当にDVDの送料は安くなった)。ちなみに、日本のアマゾンで同じものを購入すると14,863円ナリ…。客観的にはそれだけの価値のあるDVDボックスだとも言える。

正直、限られた視聴時間で効果的に親子英語をする、ということだけが目的の場合、この手の大人向けドキュメンタリーはお勧めではない。子どもが喜んで見ていても、ナレーションや内容が分かっているわけではなく、映像の美しさに魅了されているだけだろうからだ。

ただし、我が家ではビデオ類は必ずしも言葉としての英語を身につけるためだけのものではなく、さまざまなもの・ことに関心を持ってもらうためのツールとして考えているので、内容が分かっていないと思われる大人向けドキュメンタリーなども割と積極的に見せている。

他の家庭で言えば、大人が見ているテレビ番組を横で子どもが見ているようなものだ(我が家ではしっかり見ているのはなおだけだが)。自然科学に興味を持つことは絶対にプラスだと考えているので、自然・生物・科学に関する映像番組は、なおが喜んでみる限りはいろいろと集めて見せていこうと思う。

この手の自然の映像が本当に好きなら、このセットを購入することも考えても良いと思う。



サー・デイビッド・アッテンボロー制作のドキュメンタリーシリーズ、Lifeを集めたセットで、すごい分量だ。The Living Planet、Trials of Life、Life in the Freezer、The Private Life of Plants、The Life of Birds、The Life of Mammals、Life in the Undergrowth、これだけのタイトル(計DVD24枚)で£46.99。送料込みで、おそらく6,000円程度。

***

ビデオ視聴は、まだ冬休みモードでちょっと長めになっている。

朝:NHK 大科学実験 (10分)
昼:The Blue Planet (90分)
  セサミストリート ポッドキャスト(不明)

夜の読み聞かせは、本人が本棚から引っ張り出してきた"Usborne Young Puzzle Adventure"になった。これはパズル絵本だが、異なる作家の作品が4つ入った合本形式だ(4歳で購入したときの紹介記事)。1話が32ページあり、これを初めて4歳で読み聞かせできたときは、ずいぶん長いものも読み聞かせできるようになったな、と感慨深かったものだ。5歳になってからももう一度読み聞かせしている。

全部読め、とか無茶を言うので、なんとか2つで勘弁してもらった。2つあわせて30分以上読み聞かせにかかり、寝る時間は少し遅めの9時になってしまった。

Usborne Young Puzzle Adventures (Usborne Young Puzzles)Usborne Young Puzzle Adventures (Usborne Young Puzzles)



この絵本は、ストーリー部分はちょっと長くて5,6歳~向けなのにパズル部分はずいぶんと易しいのが特徴だ。パズルにはあまり興味がなく、物語が好きな子どもでもいける。文章を読まないとパズルができないので、英語が理解できているかどうかのチェックもできて安心。

いろいろ調べてみると、"Usborne Young Puzzles"というのがシリーズになっていて、いろいろな作家の作品が出ている。そのうちの4冊を集めて合本にしたものらしい。

これは新品はもう入手不可になってしまったようで、中古しかない。この手のパズル絵本は、流行り廃りがあって、ブームが去ると入手困難になってしまうようだ。そして今はブームが去った時期にあたる。ということで、欲しい人は中古でもとにかく買っておくことをお勧めする(中古もそのうち品切れするので)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

Blue planet と LIFE はうちも買いました~♪
MarinkoさんやWondermamaさんのところで見た記憶があります(あいまいですが)

うちも先日ダンナが見せたみたいですが、うちはまだ「感動するにも早かった」のか「感動しない性格」なのか(苦笑)

パズル本、もう新品は売っていないんですね!!
うちには少し早そうなどと言っていたから(-_-;) 廃盤になるの早いなー。

まりやん さんのコメント...

この手のDVDはいいですね~!そんなに安いんですか!うう~、うちはゆうが好きそう^^;
でも、マジックスクールバスのDVDなんかもそうですが、ゆうなんかを見てても、幼稚園の時も分からない言葉が多いながらも、それなりに楽しんで好んで観ていたのですが、小1になった今、またある期間をおいて語彙も増えた今、また見ると、以前とはまたちがってより以前より知識が増えた分、理解できてなかったことが理解できるようになっていたり、話の内容が以前よりクリアになってわかっているので、また違った楽しみがあるようです。 

なので、園児時代は何を見てあんなに繰り返し観ていたのだろうか…^^;と思いますが、またこれも小2、小3くらいになってもう一度観ると、もっともっとまたよりクリアに内容が分かって面白く感じるんだろうな~と、最近感じました。

なので、こういう大人向けのDVDなんかも、躊躇せず見せるのはいいですよね。その年齢、年齢で感じることもあるでしょうし^^

またまた、欲しい物が増えますね…^^;

本当に、いいものたくさんご存知ですね~^^

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

そうだ!Marinkoさんのところですね。あそこに行くたびにDVD買っているような気がする(笑) 情報の宝庫ですよね。

淡々としているので、好き嫌いがあると思います。正直、私もあまり好んで見たいとは思わないという(^^;

パズル本はほんとすぐ消えます。私はちょっと対象年齢が上でも、コレクションとして買っておくことにしました。まあ、親の趣味なので。

>まりやんさん

ノンフィクション系、ゆうくんが好みなのですね。やっぱり男の子向きかのかな。

後から見て、理解度が増しているというの、ありますよね。マジックスクールバスも、また2,3年後に見てもらいたいな、と思います。

がんがん購入して良いものを紹介していくスタイルなので、正直コストパフォーマンスはよろしくないです(^^;

うちで紹介するものは、他の親子英語ブログで紹介されたものも多いので(今回はMarinkoさんの紹介ですし)、私が、というより集合的な知識ですね。

良いものだけが繰り返しいろいろなところで紹介されて、定着していくんですよね。

りゅうママ さんのコメント...

Blue Planetずっと欲しくて、でも高くて^^;
アメリカアマゾンでもそんな安くなかったと思うんですが、ビックリ~!!
ぽちっとしてきました!!
ありがと~~ございます~~!
これが買った後の情報でなくて本当によかった(笑)

送料込みで1200円ちょいでしたよ~!
わくわく♪

あ~もう買わないつもりだったのに~