2012年1月6日金曜日

"The Berenstain Bears"のシリーズが大受け

昨日は冬休み最後の日(私の)、なんとか体調が落ち着いたので、京都府内の義実家へ行ってきた。

おじいちゃん・おばあちゃんに歓待してもらった後は、市が運営している室内遊技場へ行った。ちょっとしたボールプールや豪華なジャングルジムがある。

今までと違って、友達と遊ぶことの楽しさを覚えたので、兄弟や友達と来ていないなおは少し寂しそう。それでも、私とちょっと遊んだり、横の年上の兄弟に無理矢理絡んだりして、楽しそうにやっていた。寒くて公園に連れて行く気にならないので、良い運動になったと思う。

帰り際、併設されている図書館に入りたい、というので寄っていった。そこには結構な数の英語絵本が!せっかくなので、さっと選んで読み聞かせてみた。

なおのウケが著しく良かったのは"The Berenstain Bears"のシリーズ。以前、うちでも何冊か別の図書館から借りたことがある。そのときもそうだったが、ユーモアあふれるイラストになおが大喜び。

うちの子とはそうとう相性が良いのだな、と思う。Step Into Readingのレベル1なので、出てくるのは単語レベル。1年前ならともかく今さら買うのは、と思うので、図書館で読めて良かった。

The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)



The Berenstain Bears Go In and Out (Step into Reading)The Berenstain Bears Go In and Out (Step into Reading)



このシリーズは昔からあるので、親子英語の先輩方のブログやサイトでお勧めされていることも多い。

探してみると、こんなお買い得の合本が見つかった。"The Bike Lesson", "The Bears' Picnic", "The Bears' Vacation", "Bears in the Night", "The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree", "The Berenstain Bears and the Missing Dinosaur Bone"の6冊が入って1,200円しない!

合本なので、次から次へと読まされる危険はあるが、十分お買い得。

The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))The Big Book of Berenstain Bears Beginner Books (Beginner Books(R))



"Bears in the Night"は府立図書館で借りて読んだことがある。他の絵本のレベルは分からないが、同等レベルだとすると、まだなおも対象年齢に十分入ると思う。

***

ビデオは、朝に"Max & Ruby"を20分、夜にはNHKの大科学実験を3本(30分)。日本語のビデオはアニメを録画してもみないので、ノンフィクションものならどうだ、とNHKの教育番組を見せてみることにした。それなりに喜んで見ている(内容は分かっていないと思うが)。

寝る前には、"Astroblast! Code Blue!"(ここで紹介)を読み聞かせ、というよりは、これで遊んでいた。

なおに自分の本棚からお気に入りの本を選ばせると、トップ5ぐらいには確実に入る本で、愛されている。ちなみに、堂々のナンバー1は間違いなく"Mighty Robot"

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
本年もなおぱぱさん親子にはお世話になるかと思います。何卒よろしくお願いいたします。
驚き!みらい館の図書館にBerenstain Bearsのシリーズあるんですね!盲点でした。ちょっと前にBerenstain BearsのDVDをお借りして、実はわが家でいまヘビーローテーションなんです。早速チェックします☆
横の兄弟に無理矢理絡んで楽しんでるなおくんの姿が容易に想像できました(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。イベントなどで娘さんの成長ぶりが見られるのを楽しみにしています。

実は、行ったのは城陽市のパルク城陽なんです。みらい館も楽しそうですね!いつか行ってみたいなあ。

3年生と5年生ぐらいの兄弟がボールを投げ合っているところに、横から割り込んでお兄ちゃんの方にボールを投げたりしていました(^^; 横で見ているとはらはらするし、止めたりもするんですけど、幸いなことに横にお母様がいて、「やれやれ〜」みたいな感じでした。小学生の男の子のお母さんたちはなおぐらいのこどもに寛容ですよね。

シオママ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

The Berenstain Bears有名なのですね。わたし初めて知りました。
合本、わたしは結構好きです。
次々読まされるというのも、「読んで欲しい」と思っているときには逆に良いですよね〜。

またいろいろ参考にさせてください。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

"The Berenstain Bears"は、ちょっと昔の英語育児では定番だったシリーズで、いろいろなレベルがあります。"Big Bear, Small Bear"とか"In and Out"はそれこそ2,3歳からOKです。"Bears in the Night"は3歳ぐらいかな。"Big Book"、注文したので報告をご期待ください(^^)