2012年1月10日火曜日

今年の英語の取り組み予定

今年も去年と同じく、ゆるゆると(自分ではそのつもり)英語をやっていく予定なのだが、あまり何も計画がないのはまずいかな、と思い、こんなスケジュールを作ってみた。

日曜日:Tagやその他の音の出る絵本、パソコンソフトなど
月曜日:ORT Songbirds・フォニックス
火曜日:しまじろう・その他のワーク
水曜日:算数系のワークブック
木曜日:
金曜日:
土曜日:英語のワークブック、オンライン英会話

要は、続けて渡すとすぐ飽きてしまってやる気のなくなるワークブックや、もったいないので、あまり一気に出さずに時間をおいて出した方が良いTag絵本や音の出る絵本などのタイミングを、週単位で計画していこう、というだけのものだ。

オンライン英会話は土日のどちらかに入れていくことになると思う。

他にも定期的にした方が良い取り組みはありそうだが、今は思いつかない。また、そのうち更新していこう。

覚え書き程度のものに過ぎないのだけれど、一応こうやって書いてあれば備忘録にはなるのではないだろうか。

***

日曜日に出かけた反動で、というわけではないが、休日の月曜日は家でごろごろ。スカラスティックの絵本DVDセットの映像から新しいものを出してみた。

How Do Dinosaurs Go to School?How Do Dinosaurs Go to School?



これはなおもよく知っているヨーレンの恐竜絵本シリーズの一冊で、喜んで見ていた。

Crazy Hair DayCrazy Hair Day



こちらは、展開が怖かったらしく、途中で逃げた(^^; なんとか無理矢理最後のところだけ見たのだが、ものすごく心温まる話だ(イラストからは想像できない)。私がこっそり涙ぐんでしまったほど(^^;

小学生にならないとこの絵本の良さはわからないと思う。そのときまでに買っておこうと思う。

新しくスカラスティックのDVDセットからディスクを出すたびに、以前見たDVDのものも思い出して見たくなるらしく、他にもいろいろと見た。

その他、一日のほとんどは、この前買った「てれびくん」のおまけで遊んでいた。この手の雑誌、記事がほとんど宣伝ばかりで買いたくないのだけれど、なおの気に入りぶりは相当なものだ。

***

昼には、"Who Would Win"のシリーズから"Komodo Dragon Vs King Cobra"を読み聞かせた。なおはてっきりコモド・ドラゴンが勝つと思ったらしく、結果に満足できず(コブラの勝ち)、怒っていたがしかたない(^^;

寝る前の読み聞かせは、我が家の定番、"Moon Stone Mystery"。もう読み聞かせというより、探しものパズルで遊んでいるだけ(^^;まあ、今の時期は絵本が楽しいと思ってもらうことが一番大切だと思うので、これで良いと思う。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

ああっ、計画を立てちゃったんですね。なおぱぱさんが、「去年のパターンを継続」とだけだったので、「そそ、ウチもそんな感じで」と思っていたのに。。
では、私も短期計画を、、えーと、かけ流し再開です。ハイ、まだ始められていないです。

るきぽ さんのコメント...

“ゆるゆる”なんですか?

“ガンガン”の間違いでは?と大阪人として、突っ込まずにはいられませんでした(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

うちも本来はものぐさ流なんですけど、ブログのネタに困って、つい計画を(笑)

まあ、パターンは継続で、週間計画は忘れずにこんなタイミングで出していこう、というだけです(^^;

かけ流しはいいですよ〜。子どもが自分の楽しみにしてくれれば、自分でスイッチいれるようになりますし。いつか、自分で音源を探すようになってくれたら言うことないんですけどね。

>るきぽさん

これでも、取り組み自体は「ゆるゆる」なつもりなんです。毎日ちょっとずつ続けるのは守ってますけど。

ブログの更新は「ガンガン」がモットーですよ(^^) 後、育児も「ガンガン」ですね。連休3日間、なおとみっちり一緒でした。