前日までは「キッザニア」という楽しいところに行くのだ、とだけ伝えておいたのだが、午前中にホームページの楽しそうな映像を見せると、なおの期待も最高潮!
2部からの予約なので、3時過ぎまで入れないのに、早く行こう、早く行こうとうるさいし、念のため早めについた会場でも、待ち合わせの時間があるというのに、チケットを買って入りたいのだと言って聞かない。
今回は本来であれば小学5年生からしか参加できないEAPという英語プログラムでの参加になる。有名な知育ブログのあのイオちゃんも参加!
オフィシャルの紹介はこんな感じ。
EAPは「English Activities Program」の略で、英語に興味があり、英語経験のあるこどもを対象にしたプログラムです。
全て英語を使う「E@K アクティビティ」を、待たずに連続して5つ体験することができます。
EAPでは、外国人スタッフ又はバイリンガルスタッフ1名が、ナビゲーターとして6名のグループに付きます。
こども達が英語で会話できることを重視していますので、グループ内のこども達はすぐに仲良くなり、楽しくお仕事を体験することができます。
EAPに参加するこども達は、全員オリジナルTシャツとネームタグを着用し、待ち時間なくアクティビティを体験します。
そう、すべての体験が英語で!しかも待ち時間ゼロ!キッザニアに興味はあるものの、混雑すると思って行く気になれなかった我が家のためにあるかのようなプログラムだ。
ちなみに、気になる料金は6,800円で、子ども+大人1人。普通の料金でも5,800円なので、差額は1,000円。待ち時間なしになり、これでネイティブの専属を1人つけるとなると、どう考えても、キッザニアは採算がとれないはず。どうなっているのかわからないが、そのうち値上げするかもしれない。
また後で書くが、英語を今後、キッザニアの魅力の一つとして育てたいらしく、今は実験的にとてもリーズナブルな値段にしてあるのだろうか。
我々の場合、6人の各グループにネイティブの先生1人とサポートのスタッフ1人がついてくれて、幼稚園児ばかりだったが、安心の体勢だった。
例によって、なおは先生の説明も聞かず、うろちょろするのだが、横にスタッフの方がきっちりついていて、即座に対応してくれる。このスタッフの方はおそらく「バイリンガルスタッフ」で、もちろん、サポート体制もすべて英語で!
参加したプログラムは、飛行機(パイロット)、フォトスタジオ、ボトリング工場、ピザショップ、ガソリンスタンドの5つ。
まずはパイロット。これはなおも期待していたパビリオンで、きっちりと制服に着替えた後、フライトシュミレータで飛行機を飛ばす。角度的に親からは画面が良く見えなかったが、かなり本格的なフライトシュミレータのようだ。
パイロットになったなおの勇姿をごらんいただきたい。
次は、フォトスタジオ。本格的な一眼レフデジタルカメラを持たされて、街を歩いて写真をとった後は、プリンタでその場で印刷。
ボトリング工場ではコカコーラのボトル詰めを行い、ピザショップでは自分でピザを作る!
このピザとコカコーラで晩ご飯を食べた後、最後にガソリンスタンドで接客しておしまい。なお的には、このガソリンスタンドが一番楽しかったそうだ。よく分からない。
計3時間が本当にあっという間だった。
キッザニア自体が、非常に洗練された施設で、細かいところまで配慮されていて、お客さんに最高の体験を!という気構えが感じられるのだが、この英語プログラムにもそれがきっちり反映されていて、至れり尽くせり感がすさまじかった。
先生は若い女性で、とても気さく。子どもあしらいも上手く、表情も豊か。限られた英語表現でお仕事の説明をする訓練を十分に受けており、必ずしも英語が十分でなくても、大丈夫なようになっているのだろう。
雰囲気としては、ワールドワイドキッズのワークショップのネイティブスタッフのような感じだ。演技の練習などもしているのかもしれない。
また、ネイティブの先生とバイリンガルスタッフ以外にも、一部のパビリオンには英語をそこそこ話すスタッフが配属されているらしく、簡単な定型文ではあるものの、英語で違和感なく体験ができるようだ。
調べてみると、今回のツアーのような英語プログラム、EAP以外にも、E@Kといって、すべてのお仕事体験で簡単な挨拶などを英語でやる試みが始まっていて、さらに、いくつかのお仕事は日替わりですべて英語になるのだとか。
最後、ガソリンスタンドでおしまいなのだが、お仕事をしているときに見えた、消防隊の消火活動に子どもたちの眼が釘付け。
すべての英語プログラムが終わって8時で、9時の閉園までまだもう一つぐらいお仕事体験ができるのだが、家に帰るまでに1時間以上かかる我が家ではすぐに帰ることにした。なおは帰り、甲子園駅までずっと消防士がやりたかったと言ってふてくされていた(^^; すぐに帰るのは我が家とあともう一家族だけだったので、そうとうがっかりした様子。まあ仕方がない。
なおはもちろん、とにかく楽しくて仕方がなく、最後は来週、また来ようと繰り返していた(^^; 毎週末来たいのだとか。
先生の方も、幼稚園児グループのチビ助たちが、本当に楽しそうにお仕事体験をしていたので、「楽しく過ごせました」とのことだった。
この英語プログラム、2月から小学一年生からOKになるそうで、ホームページでの記載もすでに変更されている。また、曜日も日曜、月曜、金曜、土曜に増える。金曜・土曜の夜が可能になるので、ずいぶんと参加しやすくなるはず。
EAPを使わないなら、日曜日の夜は狙い目かもしれない。キッザニア経験のある方によると、昨日の夜はかなり空いていた、とのこと。個人的には子どもたちでいっぱいで「空いている」感じはなかったが、夏休みのような殺人的な混雑とは全然違う、とのことだった。
***
朝にはオンライン英会話カフェトークさんのレッスンを受けたのだが、これはまた後日、詳しく紹介したい。
一応、電車の中で読むべく、"Who Would Win?"の最後の1冊とScholastic Readerの"Skeletons"を持っていったのだが、受けはいまひとつだった。特に"Skeletons"の方はもっと年齢が上の子ども向けなのでしかたないか。
ビデオは、新しく"Arthur"を見始めた(これもお借りしたものだ。ありがとうございます!)。最初は、新しいだけで怖がっていたのだが、無事最初のエピソードを見たら落ち着いて見られるようになった。でも、同じエピソードばかり。この後、他のエピソードも見るようになるかは分からない。
さらに、"Fraggle Rock"も見た。これはなおままが趣味でボックス買いをしたもの。親子英語のために買ったのではなく、完全な趣味だ。なんでも我々の世代が高校生ぐらいのときにテレビで放映していたのだとか。
コンプリートボックスはディスク20枚でマーケットプレイスで送料込み7,000円強。とても安い。
Fraggle Rock: Complete Series Collection [DVD] [Import]
面白いことに3歳になりたての頃に見せたときは喜んで見ていたのに、今は途中で逃げ出す(^^; あの頃は内容が分からず見ていたのだろう。今は、フラグルたちがゴーグや犬に追いかけられるシーンが怖くてたまらないらしい。怖いシーンになると奇声をあげながら、それでも見ている。
一応、見ていたという記憶はあるらしいが、反応が全然違うのが面白い。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
13 件のコメント:
お疲れ様でした。
Ninaも3回目でしたが、大好きな英語とお友達と一緒に参加出来たことが楽しかったようです。
私も連続の外出でちょっぴりお疲れモードです。
1月のネイティブの先生が都合つかない事と1/7私の出勤が重なり、苦肉の策でのEAP企画。私は予約しただけでプログラムが素晴らしいので大成功のイベントとなりました♪
また次回!!
なおくんのパイロット姿がかっこいい^^
さりげなく立ててる親指がまた、可愛い(笑)
すごくよさそうですね~^^
まあ、えりなは絶対に参加しなさそうだけど
^^; でも、一度行ってみたいと思いました!
なおくんのパイロット姿が、あまりにもCuteだったので、コメントにきてしまいました(笑)
いいお写真ですね~^^これ!
rikaonと申します。
いつもブログを拝見しております。
ワールドワイドキッズの紹介をして頂きたくメールさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
実は第一部に行ってました。EAP良さそうでうらやましい。 春休みに体験したいです。
楽しそうですね~。
今度春になったら行きたいと思っているので興味津々で読ませてもらいました。
今まで豊洲しか行ったことがなく、甲子園は初めてです。
EAPが小1からOKになるとは知りませんでした。
でも第二部なんですよね。
うちは遠いので第一部狙いだったのですがどうしよう・・・。
私たちも春休みにEAPに参加してきます!
なおぱぱさん達が参加するという情報を事前に聞いていたので、今回のレポを心待ちにしていました(^^)
豊洲とは出来るお仕事が違うようで、こちらはパイロットではなく宅配センターか消防署になるようです。
実はプリスクールでもキッザニアに今まで2度行った事があるのですが(私は付き添っていませんが)、R太郎の話では、英語で対応してくれても会話全部ではないそうなので、このプログラムとの違いがどうなのか楽しみです♪
それにしても原則小学5年生からのプログラムだったのが1年生に一気に下がったのは、私たちのような団体さんが多かったからかもしれませんね。
>Hollyさん
お友達と参加できるのが楽しいですよね。うちは一人っ子だし、できるだけそういう機会を作ってあげたいと思っています。
イベント大成功でした!キッザニアのスタッフの方々も本当にすばらしい対応で、時間とお金の問題がなければ、毎週でも行っていると思います。
次はイベントの内容が入れ替わっているといいですね。東京では曜日によってプログラムが変わるので、無理な話じゃないかもしれません。
>まりやんさん
ありがとうございます。親指がいっちょ前ですよね(^^)
英語を嫌がる場合は普通のプログラムがいいかもしれません。
このお写真、結構良い値段(1000円)するんですよ~(^^;
>rikaonmiwaさん
ありがとうございます。お返事いたしました。
ワールドワイドキッズ、楽しんでいただければ、と思います!
>トマトさん
すごい偶然ですね!さすがにそちらからだと第2部は無理ですよね(^^;
ECCの吹き替えも楽しそうです。EAPでなければ、是非やらせてみたいところです。ちゃんと喋れるかなあ。
>まややさん
夜8時に出て、うちは9時半になんとか就寝でした。遅いですけど、まあなんとか、という感じです。
日替わりの英語オンリープログラム、E@Kで英語に触れて、後は日本語のパビリオンで、という手もありますよね。
>苺ママさん
東京のキッザニアのEAPの紹介を見てみました。曜日によってプログラムが変わるんですね。うらやましい!
でも、逆に言うともう準備は出来ているということなので、東京のノウハウを大阪にもってくれば…、とか夢が広がります(^^)
もともと3歳からお仕事ができるので、英語の指示さえ分かってもらえれば大丈夫なんですよね。
リピーターも多いから、日本語でやったお仕事を今度は英語で、というのもあるかもしれませんね。
こんにちは!
コメントは初めてかしら??
キッザニアのEAP、前から気になってたんですけど、なおパパのレビューを読んで、果然行きたくなっちゃいました!
ウチは毎年、創立記念日に子ども会からキッザニアに行ってるんで、息子はキッザニアは大好きなんです。
6800円は痛いけど、並ばずに体験できたら喜ぶだろうなぁ。。
バイリンガルの友達を誘って6人にできれば、英語的にもおいしい・・・。
しかし、家から遠いのが悩みどころ。。。うーん。
>タエさん
ブログでコメントいただくのは初めてだと思います!
EAP、良かったですよ!幼児グループも小学生グループも6人フルだったせいか、ネイティブの先生+バイリンガルサポートスタッフの体制でした。
確かに誕生日プレゼントにぴったりかも。
タエさんならあっという間にバイリンガルのお友達6人集められますね!
また良いことを知りました!!
そんなプログラムがあるなんて、近いし、いつか行ってみたいです!
なおくんの楽しむ姿が目に浮かびます。
パイロット姿も完璧!!
私の職場からは、もっと近いので、プレの遠足とかで行きそうだなぁ。
楽しそうですね!!
東京のキッザニアがあるららぽーとにはよく行くので、いつもあの大行列を横目で見ながら通り過ぎてます。。
でもグループ予約なら、3歳からEAP体験できるのですね♪ お友達誘って行こうかな~。
グループなら行列は経験しなくてもいいのでしょうか? 東京のキッザニアがある地域がら、インターや英語教室通わせている家庭がとても多いです。それもあって、小学1年生に引き下げられたのかもしれませんね~。
何度かコメントしてるのですが、何故か反映されない・・・涙
今度は上手くいくかしら?
かわいい写真ですね。
我が家もキッザニアどこかのタイミングで行こうと思っているので、今回の記事も参考になりました。
ありがとうございます。
こういうプログラムがあちこちで出来たらいいですね~。
>まみっちさん
遠足でキッザニアのEAPって良さそうですね。ただ、幼稚園児だと夜遅いのが(^^;
最近、写真をとるとこんないっちょまえな表情をするようになりました。私が撮ると変顔するんですけどね。
>Gorigorionさん
いちおう、3歳からでも楽しめるパビリオンだけ回るみたいですね。
うちの子みたいに、まともに説明聞いていないような子でも、なんとかできるようです。
ただ、グループが3歳児ばっかりだとつらいかも(笑)
>パルピさん
ブログがまたうまくいってないんでしょうか、すいません(^^;
もし、EAPに参加するなら、追加の4人ぐらいスケジュール調整すればすぐ集まりそうな気がしますよ(^^)
宿泊込みなら、2日間で、初日はEAP、翌日は1部で他のパビリオンを回る、とかかな。
コメントを投稿