土曜日の朝はカフェトークさんのモニター受講4回目。今回は前回、結構調子の良かったMark先生にもう一度お願いすることにした。
今回もフリートーク。今回の目標は、前回よりも私が横にいてフォローする頻度を減らし、少しでも先生が言うことに反応する頻度を増やすということ。一応、なおにもそのように伝えてあった。
今回は最初ちょっとおもちゃを見せた後は、お互いに絵を描いての"guessing game"をなおが主導するような形でやり、その後は、先生がお互いのカメラに見えるものを使っての"I SPY"ゲームを薦めてくれた。この手のゲームも回数をこなしてきたので、だいぶ適切なヒントを出せるようになってきたと思う。
最後、残り2分ぐらいになったところで突如糸が切れるようになおの集中力が切れ、立ち上がってしまったが、一応ほぼ30分問題なく続いた。横にいても、「早く終わらないかなあ」ではなく、割とあっという間に時間が過ぎた。ようやく軌道に乗ってきた、という感じだ。
"guessing game"と"I SPY"、どちらもそこそこになおの興味を引く遊びだが、もう少し幅が広げられないか、まだ検討し続けていこうと思う。
***
週末なので、ワークブックも取り組んだ。こちらのワークから毎週、チャプターごとにまとめて出してきて、一気にやってしまおうという計画で、今回はサイトワード。
ここで出てくるサイトワードは"I"とか"She"のレベルなので何の問題もなく読める。書いて練習するところはたくさんあるのだが、どうせやりたがらないだろう、ということで求めず、空欄に単語を当てはめて文を読ませるだけ。
本当はキンダーともなれば、これぐらいの文字の練習はできるのだろうが、もう焦らないことにしたので、これで良いだろう。
ただし、サイトワードの獲得には、書けるようになることも含まれているような気がするので、書く練習ができる家庭ではやるべきだ。
*
コストコで買った、セサミの音の出る絵本セット、3冊目を出してみたが、まったく興味を示さず(^^; いくら音が出ても、内容が簡単で単調すぎるのだろうと思う。先週出してみた2冊目も駄目だった(^^;
ビデオはちょっと多めになった。
朝:アーサー+「こどもちゃれんじ」
昼:Big Aquarium (50分)
夜:アーサー (26分)
この「アーサー」はMarc Brownの有名な絵本シリーズのアニメ化で、PBSによるもの。これもお借りしたものだ(ありがとうございます!)。2000年に入ってからの制作なので、とにかく時代背景が新しく、おばあちゃんがネットで検索したり、アーサーがネットオークションで(といっても学校のサイトだが)でおもちゃを売ったりする。1話が13分ぐらいなので2話続けて見てもよいことにした。
アーサーのシリーズはStep Into ReadingのStep 3に多く作品が入っていて、アニメから絵本への橋渡しがしやすく、今後多く見せていきたいシリーズだ。ただ、アーサーは小学校2年生ぐらいではないかと思われるので、なおには内容がちょっと早い。小学校に入ってからなら、やっている内容がもっとピンと来るだろう。
Arthur Lost in the Museum (Step into Reading)
Arthur Tricks the Tooth Fairy (Step into Reading)
これらが代表的な作品だろうか。300円未満で買える。ちょっとずつ買いそろえていこうと思う。番組の最後に必ず宣伝するpbskidsgo.orgに行きたがってしかたがないのが困りもの。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
4回目で軌道に乗るとはさすが~!!
いや、普通はそうなのかしら^^;
アーサーのシリーズ初めて見ました。
アマゾンで出てくる「この商品を買った人は・・」で全部見たかと思ってたのに、なおぱぱさんところに来るとなぜか見たことない本がいっぱい^^;
欲しくなります~。
>りゅうママさん
相性の良い先生に出会えるかどうか、がすべてのような気がします。
ある子どもにとって良い先生が必ずしも別の子にとって良い先生とは限らないんですけどもね。
「軌道に乗った」というのは、なんとか嫌がらずに30分終わる、というだけで、具体的に何かを学ぶような工夫はこれからです(^^;
アーサーは、うちも対象年齢にまだ入っていないので、これからです。まずは、ビデオが楽しいようなのでしばらく見せて、それから絵本を見せていこうと思います。
コメントを投稿