2012年1月31日火曜日

絵本アプリの実行環境について考えてみる

最近、本当にコストパフォーマンスが良いなと感心しているのがiPad/iPhoneの絵本アプリで、もちろん高いものもあるのだけれど、Dr. Seuss(ここで紹介)やBerenstain Bears(ここで紹介)を扱うOcean Media社のアプリであれば、350円。これで音声付で絵本が楽しめる。

もちろん、「絵本」というハードウェア、つまり紙に印刷されていて、それが綴じてあるという物理的な形態に慣れ親しんで、愛着を感じることも大切だと思っているので、こうしたアプリは本物の絵本にとって代わることは、少なくとも我が家では今はあり得ないのだけれど、親の発音がパーフェクトではない以上、きちんと発音を確認しながら、ページをめくって読んでいけるアプリというのは非常に貴重だ。

ただ、私の場合、iPadをすでに使っているのでコストパフォーマンスが良いと感じるが、これも購入しないといけない、となると、そうはいかない。私が使っている一番安い、Wi-Fi・16GBのモデルでも44,800円。

私の場合、iPadをすでに持っているのでこちらの紹介しかしなかったが、Ocean Media社はすべてのアプリをAndroid用にも販売しており、1から買う場合にはandroidを選ぶという選択肢もある。

Androidの場合、画面サイズが7インチのものと10インチのものがある(実際にはもっと小さいものもあるが、だんだん幼児に使わせるのに適さなくなるので割愛)。

Androidタブレットは中国の無名メーカーが作っている非常に怪しげなものが安く買えるのだが、そういった製品はそもそもいろいろなところが不安なので、ある程度の規模の企業が作っている、そこそこの性能の商品となると、手軽なのはこのあたり。

まず7インチの場合、22,907円から。7インチだと400gぐらいなので軽量なのがポイント。

Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 16GB パールホワイト 2228-3DJLenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 16GB パールホワイト 2228-3DJ



iPad2と同等の10インチとなると3万円というところだ。重量は765gで初代iPad並み。

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16



androidタブレットの場合、フラッシュを使ったウェブサイトも閲覧できる。つまり、Raz-kids.comなどを現在、ばりばり活用している家庭の場合、無線LANでネットにつながっている必要があるが、タブレットで気軽に子どもにrazを使わせられる。iPadではフラッシュを使ったサイトが見られないのは有名な話だ。

私は一応、androidの携帯も持っており、またiPadとandroid両方を使った人の経験も良く聞くのだが、比べるとやはり、使いやすさという意味では、まだまだアップル製品の方が上のようだ。

当然のことだが、アップル製品用に購入したアプリは他のアップル製品に引き継げるし、android用のアプリは機種を変えられるが、iPadで使っているアプリをandroidに持ってくる、といったことはできない。両方にまったく同じアプリを出している会社は非常に多いのだが、そのあたりの融通は利かない。

アプリ自体の値段は、アップル用の方がちょっと高いかな、という程度で誤差程度。一度、決めて機械を買ったら、後から変えるなんてなかなかできないので、悩む人は多いのではないかと思う。すでにdocomoのスマートフォンなどを使っている人にはandroidがとっつきやすいだろう。

***

ビデオは、こんな感じだ。新しく届いた「なんじくんのとけい」がスマッシュヒットで、今までのビデオの時計の読み方に関するアニメも見たくなったらしく、前の号のDVDも改めて見直している。

Twitterのタイムラインを見ていると、「こどもちゃれんじ」購読組からは、「なんじくんのとけい」でてきぱき動くようになった子どもたちを見たお母さんたちの驚きの声が!なんだかベネッセの宣伝風だが、ベネッセさん、「なんじくんのとけい」は成功のようですよ。

もっとも、てきぱき動いているのは、このおもちゃが珍しいしばらくのこと。これをいかに習慣づけるかは、親の技量次第なのだろう。

朝:Arthur (13分)
昼:「こどもちゃれんじ」
夜:「こどもちゃれんじ」(40分)



読み聞かせは、ちょっと私が忙しかったのでiPadのアプリで1人で"Bedtime Battle"を見てもらった後、ブッククラブのこちら。アマゾンで高価なボードブックを買うほどではないが、1$+送料で買えるならちょっと嬉しい、といった絵本のたぐいだ。

One Snowy DayOne Snowy Day



どうやらスカラスティックのブッククラブの運営が変更になるらしく、新しいインターナショナルなプログラムでは、1$の廉価本の扱いがなくなってしまうのでショック。セットのバーゲン販売は続くようなので、購入できるものがあるといいのだけれど。

最後、ちょっと時間があまったので、また"The Plot Chicken"を。最初から数ページほど、全部"buk"で読め、とか無茶なことを言われた(^^; 4ページほどbuk, buk言った後で私が疲れてリタイア。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

わが家もipod-touchでのアプリ購入をポツポツやってしまいます^^ CDやDVDと違ってアプリだと、Tagのように子供が自分で好きな部分をタッチして発音を確認できるところが良いですね。特にDr. Seussのような独特なテンポのもののアプリは価値ありました。
実は、先日からArthurの話題が気になってます。
Berenstain Bearをyou tubeで検索していたら、芋づる式に出てきて、Berenstain Bearだと思って観てました^^
CaillouやBerenstain Bearの次くらいのレベルとして日常会話プラス、知育的な内容が盛り込まれていていいですよね。でもドンピシャは小学生くらいでしょうか?

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

iPod TouchもiPadと一緒で、かけながしにも使えるし、旅行中にビデオを見せることもできるし、ケーブルを買えばテレビにビデオを出力もできるし、と万能ですよね。

それに加えてアプリで絵本を買える!数年後には親子英語必須のアイテムになっているんじゃないかな、と思います。

レベル的には完全に小学1年生ぐらいをターゲットにしていると思います。でも、一応5歳ぐらいなら理解できるし、楽しいみたい。イメージとしてはドラえもん程度?

う~にゃママ さんのコメント...

こんにちは、お勉強に来させていただきました(*^_^*)
私はデジタルガジェットにすこぶる弱いのですが、iPadが英語育児に便利というのは聞いていて、とても気になっていました…
私のレベルの低さではまだ十分理解できないのですが、この記事を読んですごく魅力を感じました
(因みにiPod Touchはパパが持っていますが、かけ流しに使えるとは知りませんでした!)
色々お勉強になります、ありがとうございました♪
お礼のポチさせていただきます☆

なおぱぱ さんのコメント...

>う〜にゃママさん

ご訪問、ありがとうございます。
iPad、私もしっかりリサーチしていないんですけど、役に立ちそうなアプリは山ほどあります。これから、小学校などにも導入されていきそうです。

iPad Touchでも、絵本アプリは使えるので、また試されてはいかがでしょうか。