2012年2月3日金曜日

土曜の会の準備で世界地理

今週の土曜日は土曜の会。今回のテーマは「Worldmapをつくろう」ということで世界地理をやるらしい。

"Seven continents and five oceans"をやるということなので、少し予習をしてみた。7大陸はほぼわかるらしい。すらすらと唱えてみせる、ようなことはできないが、認識はあるようだ。幼稚園でもこのあたりはたたき込まれている。

5大洋の方は、私もわからないので、Wikipediaの出番。

英語では、Pacific Ocean、Atlantic Ocean、Indian Ocean、Arctic Ocean、Southern Oceanの5つになるらしい。日本語では最後の"Southern Ocean"とは言わないが、まあそうなのだろう。とりあえず、最初の4つぐらいはなおにも聞き覚えがあるらしい。が、"Arctic"と"Antarctic"がごっちゃになっている。

世界地図の本か何かを持っていくと良いらしいのだが、不幸なことに我が家には手軽に持っていけるものがない。フロアパズルやTagの絵本は巨大だし、壁に貼ってある地図をはがすのも避けたい。

そこで思いついたのが、iPad用のナショナルジオグラフィックのWorld Atlas HDというアプリ。170円。しばらく前に見つけて、安いので買っておいた。iPhone版もある。




何がすばらしいかというと、タッチパネル上で世界地図をぐりぐり指で回すのだが、一番縮尺を小さくすると、地球が球状になるところ。いわば、バーチャル地球儀だ。そして、拡大・縮小が効く。ある程度縮尺が大きくなると、自動的にグーグルマップに切り替わる。

3Dで見ると北極・南極に近くなると平面のマップではゆがみが大きくなるのがよく分かる。2次元の地図に頼る時代はそろそろ終わりかもしれない。

これはいいけれど、国旗がないよなあ、と思って調べていたら昨日見つかったのが、同じくナショナルジオグラフィックのThe Worldというアプリ。350円。

最初の画面には地球儀が映り、一瞬、上のAtlasと何が違うのか分からないのだが、世界のマップモード、国名と国旗から国を探せるモードがある。国名を指定すると、その国の地図と簡単な統計情報を出してくれる。



こちらも拡大・縮小ができるので、こちらを買ったらAtlasの方はいらないだろう(ただし、グーグルマップは使わないようで、あまり細かい地図は見られない)。

こちらは、なおに見せる前に私が遊んでいたら時間切れ(^^;

世界地理は我が家でも前から取り組んでいる分野なので(といってもパズルを買ったり地図を買ったりするだけだが)、土曜の会で取り上げてくれるということでがぜんやる気がでている。



昨日の新しい絵本は、Mr. Men My Complete Collectionからこちら。

Mr. Silly (Mr. Men Classic Library)Mr. Silly (Mr. Men Classic Library)



このシリーズ、多少当たり外れはあるが、こういったナンセンスものはやはりなおにウケがよい。だが、さいごのオチは捻りすぎていて、幼児には今ひとつかな。

Mr. Menはアニメの"Mr. Men Show"をカートゥーン・チャンネルで見てはまった(今でもガンガン放送している)。DVDを買うとなるとこのあたりだろうか。

Mr Men Show: Mr Tickle: Tickle Time Around Town [DVD] [Import]Mr Men Show: Mr Tickle: Tickle Time Around Town [DVD] [Import]



1200円ほどで、6話69分収録とすれば(米アマゾン情報)、だいたい輸入DVDの相場だろうか。

Mr. Menは何度かアニメ化されているのだが、一番最初、オリジナルのものは最近作られたドタバタ喜劇の"Show"とは違って、比較的絵本の内容をそのまま映像化したものに近いようだ。制作はBBC、つまりイギリス英語で、1975年のもの。



そして、これは激安!なぜイギリスのDVD価格がこんなに安いのかは知らないが、6時間分の映像を収録して5ポンド!送料を入れても12ポンドで、1,500円というところだろうか。

我が家では録画した"Mr Men Show"が大量にあるし、以前紹介したMr. Men The Great Alphabet Huntも買ったし、ちょっと様子見だろうか。"The Great Alphabet Hunt"も映像は古かったが、なおは気にしていないようだった。子どもに先に見せるなら、落ち着いた内容の映像のこちらの方がいいかもしれない、とも思う。



寝る前に1人でぶつぶつ言いながらレゴで遊んでいたので、なんとなく録音してみた。が、ハァ!タァ!ヤァ!といったかけ声が多い(^^; 要望があれば、またアップしようと思う。

夜寝る前には"To Market, To Market"と"Spider-man: The Menace of Molten Man"を読み聞かせ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

ますますiPadが欲しくなります><
この地球儀になるのが良い!!

実は昨日から娘が発熱で今日は幼稚園休んでます。
何としても日曜までに治って頂かないと^^;

レゴで遊ぶなおくん音声アップしてください~☆
yunにも聞かせたい^^

Holly さんのコメント...

こんにちは。
今回のテーマは幼稚園キッズは勿論のこと、小学生チームも難しいのでは?と思いつつ、楽しいレッスンになるよう祐子先生に依頼してます♪
ビーチボール型の地球儀も買いましたし、お友達から公文のMAPも借ります!!
来月から10時~2時でクラスがあるので緊張してます。
娘と復習します!!

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

あらら、yunちゃんお熱下がるといいですね。日曜日はちょっと逃せないイベントですよね(^^)

レゴの音声はレゴがカチャカチャ言っている音が大きいので、あまり綺麗に聞こえないんですけど、ちょっと編集してみますね。

>Hollyさん

いよいよ明日ですね!楽しみにしています。

来月からはゴスペルと落語を同じ日にやるんでしたっけ?大変ですけど、充実した一日になりそうですね。