昨日は、私は風邪が治らず仕事を休み、なおはなおで咳が出るのでお休み。
なおは咳が出ていたし、眼の周りがかなり赤くなっていたので、どうかなと思っていたら、すぐに咳は止まったし、元気に飛び跳ねるようになっていた(^^; これなら幼稚園に送れば良かった、と後悔。
私は一昨日よりは回復しているので、起き上がってリビングにも行けたが、2人とも風邪で休んでいるので、なおには「パパと遊んではダメ!」というきつい命令がなおままから出ていた。
そんななおままの目を盗んで(笑)、というか、お目こぼしをもらって、なおと一緒に遊んだのは、とっておきの"Ben10: Alien Force"のTag Book!
ベン10はカートゥーン・ネットワークでやっている、世界的にヒットしたアニメ番組だ。オリジナルの"Ben 10"、続編の"Ben 10: Alien Force"、続々編の"Ben 10: Ultimate Alien"と3種類あり、だんだんに主人公の年齢も対象年齢も上がっている。
ベン10に触れたのはおそらく、りゅうママさんにオフ会でお会いしておもちゃを見せてもらったときだと思う。その後、一応カートゥーン・チャンネルで番組を録画していあるのだが、未だに見せていない。
さほど恐がりではない男の子でもベン10は怖がるという話を聞いていたし、なおに聞いても「見ない」というので無理に見せはしない。だが、絵本はきっと喜ぶと思うので、買ってみた。
一応、米アマゾンへのリンクを貼っておくが、日本への発送はしないようで残念。また、残念ながら、イングリッシュ・プレイグラウンドさんでも今は取り扱いがないようだ。こちらでは、本とペンを同時に買うと、ペンに音声を事前にセットして発送してくれるサービスを始めたそうだ。これはコンピュータの操作に自信がない人にはとても便利だと思う。
肝心のなおの反応だが、予想通りばっちり!
ストーリーはなおがなんとかぎりぎり理解できるかな、という程度の内容で(ベン10についての知識がまったくないというのも問題だが)、ペンで遊べるゲームも難易度がばっちり。対象年齢5-7歳と書いてある通りだった。
なおは、いろいろな特殊能力を持つエイリアンに興味津々。エイリアンのうち、エネルギーを"channel"する能力を持つものがいて、この"channel"とは何かと聞かれて四苦八苦(^^;
うまく食いついてくれたので、さっそくこちらも注文してみた。これもりゅうママさんが紹介されていたもの(^^;
Ben 10 Alien force: The Complete Guide
アマゾン価格だと674円だが、マーケットプレイスなら新品で520円で買える。絵本は読まない男の子が、こうした図鑑系の本は飽かず眺める、というのは良くある話。96ページでこの値段なら満足。
***
ビデオは、風邪でお休みということで増量。
朝:フィニアスとファーブ
昼:アニマル・メカニカル
夜:
アニマル・メカニカルはお借りしたもので、カナダのCGアニメ。可愛らしい恐竜や動物たちが主人公だが、これがなんとメカで出来ていて、変形して特殊パワーを発揮!メカが大好きで恐竜も動物も好き、というなおのために作られたようなアニメ!内容はプリスクーラー向けでたわいもないらしく、なおにしては珍しく逃げもせず、じっと見ていた。
ただ、午後の途中で耳が痛いと言いだし、最初は外にひっかいた傷があったので気がつかなかったのだが、どうやら耳の「中」が痛いらしいということがわかった。そしていつもになく、なおの機嫌が悪く、耳が痛いとぐずる。こんなぐずりかたは3歳の頃から見たことがない。
これは!ということでなおままが氷雨の中、自転車で耳鼻科に。やはりというかなんというか、軽い中耳炎だった。
朝一番はちょっと咳があったものの、午前中は元気。午後も普通にしていたのに、3時ぐらいぐらいから急に悪化した。子どもの体調は本当に急変するから恐ろしい。
私自身の風邪は、なんとインフルエンザではなかった!ということで安心してよいのやらなんやら。まだ治ったとは言い難い状態で、家族3人、ゆっくりと回復を待つことになりそうだ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿