2012年3月18日日曜日

今度は私がダウン…親子英語は予備運転中

先週の月曜からなおままが胃腸にくる風邪で倒れていた。2,3日何も食べず、一日中寝ているような状態だったのだが、ようやく水曜日あたりから回復してきた。

ところが、金曜日に私がまったく同じ症状でダウン(^^; 結局、金・土とベッドから動けない状態。

ブログもほぼ3年続けてきたが、風邪で更新できないというのは今年が初めて、しかも2回目。それだけ今年は風邪が流行ったということか。

私が完全にダウンしているので絵本の読み聞かせはなし、親子での会話もなし、かろうじてビデオを英語で見ているだけという状態だ。

ということでブログのネタもないのだが、風邪をひくまえに注文しておいて大ヒットだったDVDを紹介しておく。これは、親子英語ブログ村で、どなたかが紹介されていたのだが、ぼんやりしているうちにどこで紹介されていたのか失念…。コメントで情報をいただければ改めてリンクを貼りたい。

(追記:これは、sasaさんのブログ「月5000円でめざせ!!バイリンガル」で拝見した情報だったことが判明!ありがとうございました)。

大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ (DVDブック)大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ (DVDブック)



NHKの大科学実験という番組そのものは我が家でもなおのお気に入りで、気がついてからは欠かさず録画している。このDVDブックには、オリジナルの日本語版3話とその英語版が収録されている。アルジャジーラとの共同制作というのは知っていたので、なぜ二カ国語で流さないのかな、と思っていたのだが、どうやら英語版では微妙に構成が違うためらしい。日本語版の放映時間は10分だが、英語版では14分程度だ。

日本語版のうち、ひとつはすでに録画済みだったが、お目当ては英語版なのでかまわない。

なおは熱狂的な喜びようで、購入したかいがあった。日本語版も本当に喜んで何回も見ていたが、英語版も良いらしい。

一つだけ難を言えば、メニューの動作が著しく緩慢で、何かを選択するために下ボタンを押すだけで2,3秒かかる始末。

大科学実験DVD-Book リンゴは動きたくない!? (DVDブック)大科学実験DVD-Book リンゴは動きたくない!? (DVDブック)



こちらは発売予定のもの。我が家では予約済み。

まだ風邪から全然回復しておらず、木曜の夜から何も食べていない状態なので、しばらくはブログの更新も控えめになると思うがご勘弁を。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

sasa さんのコメント...

なおぱぱさん、
こんにちは。
だいたいいつも朝ブログを更新されているようなので、昨日は更新がなく、体調でも崩されているのかな?と思っていたところでした

大科学実験のDVD私以外にも紹介していた方がいらっしゃったのかもしれないですけれど、なおぱぱさんからコメントもいただいていたので、あつかましく名乗り出てみます…
こちらの記事のことかと。
http://ameblo.jp/skite/entry-11163385164.html

結局我が家は私の勝手な予算付き親子英語でまだ買っておらず、近々買えたらなと思っていたところでした

うちの兄も本当に大好きで、ナレーションを独り言でものまねするぐらい同じエピソードを見ています!
なおぱぱさんの記事を見てやっぱり買ってあげたいなと思いました
ありがとうございました

お大事に

ものぐさハハ さんのコメント...

ブログ命!のなおぱぱさんが、ブログお休みだなんてよっぽど質の悪い風邪ですね。 (命!は言い過ぎですか?^^)
我が家は息子がダウンで、英語育児休止中ですー。

ものぐさハハ さんのコメント...

どうぞお大事になさってください。
(使い慣れない端末で抜けてしまいました。変な言い訳ですがー。)

なおぱぱ さんのコメント...

>sasaさん

予算付の親子英語の話、いつも興味深く読ませていただいています。うちも人ごとではないので(^^;

うちの場合、私の趣味!と割り切って多めにお金を使うようになりました。

大喜びだったので、購入して大正解でした(^^)

>ものぐさハハさん

親子英語命!ではなくて親子英語ブログ命!ですからね(笑) よくわかってらっしゃいます。

息子くんもダウンですか。暖かくなってきたけれど、まだ色々流行っているようですね。

私はなんとかこうやってパソコンに向かえるようになりました。でも、まだまともにご飯が食べられません(^^; 息子くんも早くよくなりますように。

sasa さんのコメント...

なおぱぱさん
大科学実験ネタでまたブログを私も書きました
ここへのリンクを勝手ながら貼らせていただきましたが大丈夫でしたでしょうか

またよろしかったらうちの兄の大科学実験はまりっぷりを読みにきてくださいね

なおぱぱ さんのコメント...

リンクは大歓迎です!

お兄ちゃんも大科学実験はまってますね~。うちもほんと喜んで見ています。

日本科学未来館でのイベントいいですね。タイミングによっては、なおと一緒に行けるかもしれません!