先週、今週となおは歯医者に行っていて反対咬合、いわゆる受け口の相談をしている。
別におしゃぶりを良く使わせていたというわけでもないので、理由はよく分からないが、かみ合わせの問題が出てくる可能性があるのと、見た目の問題があるので、矯正の可能性も含めて検討中だ。
*
なおはずっとゲーム好きは変わらないのだが、この前彦根に遊びに行って以来、私の方がゲームに夢中になっている。ただし、夢中なのはプレイよりも収集の方。
先日ヨドバシに行ったときにおもちゃ売り場で見たのだが、最近は結構ボードゲームが流行っているのか、それなりの品揃えだった。箱根でプレイしたボードゲーム、「ミッドナイトパーティ」もあった。アマゾンでの購入より心持ち安いかな、という程度で、利便性を考えると納得のいくところだ。
前回の英語の遊び場でNoryさんに見せていただいたゲーム"Around the World"、その場ではプレイせず箱だけ見せていただいたのだが、気になって調べていたら、日本のアマゾンでは売り切れで、マーケットプレイスではのきなみ8,000円近くのプレミア!1つだけ、「新品同様」で送料込みで1,200円ほどの出品があったので、あわてて購入した。
一応、米アマゾンではまだ取り扱いがあり、ハードカバー扱いなので割と入手しやすいことが判明した(2015年現在見当たらず)。
中身を見ないで買ってしまったが、要はスネーク&ラダー風のスゴロクだった。世界地図をモチーフにしたボードが一枚、厚紙の駒が4つ、サイコロ1つ、といったチープな作りなので正直千円以上出す価値はないと思う(^^;
一応この手の商品にしてはボードの作りがかなりしっかりしていて、展開してかちっとはまるのでプレイしていてストレスがない。
昨日の晩遊んでみたところ、普通に楽しく遊べた。指示がもちろん英語なのでそれを読んだり、遊んでいるうちに大陸や海、国の名前が自然と頭に入る、という効果が狙えると思う。なお的にはただの楽しいゲームだ。
*
そして米アマゾンで見ていたら、同じDKから出ているゲームでこんな商品も見つかった。日本でも取り扱いがあり、かつ安いのでリンクはこちら。
Very Silly Sentences (Dk Games)
これは単語を繋げて文章を作るゲームだが、アマゾンでのレビューを見る限り評価が高く楽しそう!なくなると嫌なので、ポチ。家で遊んだ後、英語で遊ぶ会などに是非持っていきたい。
最近、ちょっとゲームばかり買っていて本を買っていない(^^; 夜の読み聞かせは、リープフロッグ・タグの"Penguins Puzzle Time"。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
旦那がいうには、ボードゲームと言えば「人生ゲーム」らしいですが、私はモノポリー(知ってます?)です。
大好きで小学生のころ何度も遊びました。
そして、社会人になって働き場所は結果的に不動産系一筋でした。(会社は転々としましたが(-_-;))
もともとそういうのが好きだったんですかね(笑)
>masyaままさん
モノポリー、好きでした!私は大学生になってからのプレイですが。
いつか家族でプレイしたいゲームのひとつです。
しかし、その後、不動産業というのも面白いですね(笑)
コメントを投稿