2012年4月28日土曜日

GW突入!そして、英語版ドラえもんに挑戦

実は今年は私は5/1と5/2、お休みをいただいているので、なんと今日からGW突入で9連休!
お休みとはいえ、自宅で少しする仕事もあったりするので、完全にフリーというわけにはいかないものの、かなり羽を伸ばせる。

しかし、ちょうどこのタイミングで風邪を引いてしまった。いや、仕事に支障を来さないという意味では、むしろ休みに風邪を引く方が良いのか。難しいところだ。

途中、実家に帰省もするので、それまでには体調を戻しておかねば。そう、関東に行くということで、例のアレもしっかり予定していただいてある(もうサプライズでも何でもないか)。

***

BAKUGANの方は、ビデオはすっかり見なくなった(未だに2話と3話には恐れおののいている)が、一応ハンドブックの方は読んでいるようだ。

昨日、そろそろいけるかな、と思って出してみたのがこれ。以前、ブックオフで買ったものだ。

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics









調べてみると、別のシリーズでこんなものもある。

SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1 (小学館イングリッシュ・コミックス)SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS オーディオ版 Draemon 1 (小学館イングリッシュ・コミックス)









オーディオ版とかいいながら、別に音声は付属ではなく、別売りで買わなくてはならないらしい。小学館の説明によると、こうだ。
まんがの吹き出しに英文、コマの外に日本文が併記された「ドラえもんイングリッシュコミックス」シリーズ(既刊10巻)に、新たにWEB配信(別売り)の英語音声を聴くことができる「オーディオ版 DORAEMON」シリーズが加わりました。コミックにある英文を読みながら、ネイティブの話す英語発音を聴くことで、リスニング力やスピーキング力がアップしていきます。英語音声データ「Audio版 DORAEMON(1)」は、iTunes Storeのオーディオブックのカテゴリーからダウンロードできます。
上の白い表紙のシリーズとは別の話が収録されているのだと思う。

とりあえず、第1話を読み聞かせしてみた(マンガでも読み聞かせというのか?)。ちょっと難しいかな、と思う場面もあるが、なんとか興味は持てるようだ。

このシリーズ、我が家で使うのは、英語の取り組みというよりは、ドラえもんというキャラクターに慣れてもらうというのがメインの目的だ。



ビデオは、またスカラスティックの絵本DVDシリーズから、今まであまり繰り返し見なかったようなものを引っ張り出して見ている。BAKUGANがドキドキものだったので、ちょっと心休まるものが良いのかもしれない。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

トマト さんのコメント...

ちょうど我が家もお借りしてバイリンガル版ドラえもん読んでます。
日本語のドラえもん読んだ事あったので この話は知ってるー と反応薄いです。
向こうのマンガと違い大文字ばかりじゃないのはいいですね。

ピヨまま さんのコメント...

息子が大はまりして、お年玉で全巻揃えています。
(白いの10冊とオーディオ版2冊)

おっしゃるように、ブルーのものには違うお話が収録されています。

我が家はこのイングリッシュコミックのおかげで、
ドラえもんが大好きになり、
ドラえもんの学習漫画、ドラゼミ、
いろいろ発展しました。
ドラえもんさまさまです(*^_^*)

なおくんも気に入ってくれるといいですね!

なおぱぱ さんのコメント...

>トマトさん

年齢的にちょうどよさそうですね。
大文字ばかりって、我々には読みづらいんですが、小さいときから慣れ親しんでいると、むしろ読みやすく感じるそうですよ!

>ピヨままさん

ドラえもんが好きになってくれると、いろいろ展開して良いですね。

なおも大好きなお友達がドラえもん好きなので、興味はあるみたいですが、アニメは怖いようです。

風邪で咳がでるということもあって、そのまま読み聞かせはできていませんが、これからの展開に期待しています(^^)