2012年7月7日土曜日

アップルストアでフィールドリップ

今日は心斎橋のアップルストアでフィールドトリップだった。

内容は、iPadで写真を撮り、そらにiPadでレタッチまでしてしまおう、というもの。講師役の方は男性でしっかり英語で!ただ、サポート役の方もいらしたのだが、ばりばり日本語で子どもたちに話しかけていたのがちょっと残念。

撮影して編集した写真はCD-Rに焼いてお土産にくれたり、レッスン中に着ていた特製Tシャツもプレゼント、となかなかに大盤振る舞いだった(費用はかからない)。

なおは、もともとiPadみたいな電子ガジェットが大好きなのでiPadをかかえて大はしゃぎ。まあ、他のお子さんもかなり楽しそうに色々と遊んでいた。

途中、待ち時間が結構発生して、その間は退屈そうだったが、子どもたちが皆フィールドトリップを楽しんだのは間違いない。

その後、ふだん行き慣れない心斎橋ということもあって、参加者で揃ってランチ、というわけにはいかなかったが(CD-Rの作成に手間取って、ずいぶんと遅くなり、子どもたちがお腹空いた~とブーブー言っていたというのもある)、それでも5家族ほどで駅周辺でランチをした。

なおは一緒に遊ぶのにあまり乗り気ではない男の子のお友達にちょっかいを出し続けてだいぶ嫌がられていたと思う(^^; このあたり、英語ではなくて社会性の問題だが、今後の課題だ。

その後、cottonさんと一緒にJR大阪駅で電車のジオラマを見てから帰宅。なお的には満足の1日だったと思う。

***

夜の読み聞かせはこちら。ペーパーバック版を注文していたのだが、入荷困難でキャンセルの通知が来てしまったため、仕方なくハードカバーを注文したらすぐ届いた。

First Encyclopedia of Seas & Oceans (Usborne First Encyclopedia)First Encyclopedia of Seas & Oceans (Usborne First Encyclopedia)










かなりしっかりした装丁で値段の差に納得。これなら全部ハードカバーで揃えたくなる。

全64ページのうち、最初の20ページほどを読み聞かせた。BBCの"The Blue Planet"(紹介記事)とかなり被る部分があり、映像と図鑑の連携という意味では最高の組み合わせだと思う。

映像、本(図鑑)、実体験(水族館)と3種類の情報源を組み合わせて知識と興味を定着させる方法を継続していこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

cotton さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした!
Ipadを使い慣れてる大きいお子さんも編集方法をあらためて説明で聞くと勉強になったでしょうね。こどもたちも間違いなく楽しんでたと思います!毎回ながら、どこに行ってもちゃんと人とコミュニケーションできて、わからないところは物怖じなく質問できるなおくんに感心しました。スタッフの方の名前呼びまくって、なおぱぱさんにたしなめられてましたが^^;
なんてことはないジオラマもなおくんの解説付きで、何倍も楽しめました!ありがとうございました☆

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

お疲れ様でした!保護者が立って待っているのが結構疲れませんでした?(^^;

うちの子は物怖じしませんね~(^^; 小さいころの私もあんな感じだったと思います。遠慮しないあたりがそっくり。

ジオラマ、案内していただいてありがとうございました。子ども二人、ずいぶん長い間見ていましたね。

mana さんのコメント...

昨日はありがとうございました!
うちのコはなおくんたちと遊べてとても嬉しかったようです^^
ただ、iPadを上手にシェアして遊べず泣いてしまったのだけが
申し訳なかったのですが^^;
あとは本当に楽しそうでした♪ありがとうございました(^^)

Cassis さんのコメント...

fbでcottonさんが載せていた画像をすでに拝見していたんですが、まさかなおぱぱさんもご一緒だったとは!

いいですね。そういうの。
小さい社会見学ですね♪

ところで、その図鑑ですが、日本語訳版もでてます?
先日、本屋に平積みだったやつが、それかも。
写真がすごく良くって、気になってるんです。
うちの場合は、日本語で買うか、英語で買うか悩んじゃいます。
英語でも、楽しめる(理解できる)かなあ・・・と。
その点、なお君の場合は、英語版でバッチリで迷いが生じなくていいですよね(^^)

sasa さんのコメント...

なおぱぱさん、昨日はお疲れ様でした!

うちの兄は日本語でも質問とかできないタイプと思うので、なおくんはトレーナーさんにちゃんと聞けるってかっこいいなーと思いました

ところで家に帰ってから指相撲やろうよーと誘ったらすごく楽しそうにのって来ました
なおくんに誘われたときはわかってなかったのねー
スイマセン

なおぱぱ さんのコメント...

>manaさん

iPadの件はすいません(^^; つい奪い取ってプレイしてしまうんですよね。

iPadにいれてらした3DのRed Ridinghood、よさそうなので購入してみました。

>Cassisさん

お友達と一緒に参加できる、というのがまたいいですよね!

最近はイベントで親子英語ブログ関係の方と一緒に行動することが増えています(^^)

図鑑、英語でもちろんわかるんですが、日本語の知識もないといけないんで、そういう意味でも、日本語のものも買わないと、と思っています。つい後回しになっちゃいますけど。

>sasaさん

お疲れさまでした!

嫌がるお兄ちゃんを追い掛け回してこちらこそすいません。

うちの子は相手が嫌がっているのに気が付かずに友達を追い掛け回しちゃうんで、そのあたりが今後の課題だと思います。