2012年7月8日日曜日

親子英語、順調に進んでいるかといえばそうでもなく…

親子英語の取り組みに関しては、割と最近調子が良いという話しか書いていなかった。夜、寝る前の読み聞かせではチャプターブックの"Stink"を1章ずつ読めば良く、計6冊あったから、単純計算でも60日分ぐらいある。

初めて読みきかせたのが5月12日なので確かに2か月分はあった。

だが、Stink全6冊を読み終わって、次の一冊に困った。セットで買った"Magic Tree House"も、"Gernimo Stilton"も両方拒否!ちょっとスリリングすぎるらしい(大量に買ったのに…)。


チャプターブックが読み聞かせできるようになった、とはいえ、何でもよいわけではない。スリリング過ぎず、かといって退屈でもない、という線を狙わないといけない。


とりあえず、お借りした"My Weird School"はまあまあの反応で、なおも続きを読みたいというので、何冊か買ってみようと思う。


My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!











Mr Klutz Is Nuts My Weird School DazeMr Klutz Is Nuts My Weird School Daze




















定価4ドルの本なので、本来は300円台になるはずだが、現在アマゾンは値上げ中なので525円。マーケットプレイスからの注文でようやく400円弱になる。

My Weird School 21-Book Box SetMy Weird School 21-Book Box Set










これは21冊セットで6,000円弱!さらにマーケットプレイスなら5,000円しない。だが、途中で飽きてしまう危険を考えると難しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

うちもスリリングなのがダメみたいです。。。
先日シンデレラのDVDを見ていたのだけれどちょっと暗くて「何が出てくるの〜?」見たいなシーンが出てきた途端「怖い〜!」と言って拒否。

ちょっと迫力のある動物が出てきたりするのもダメみたいで、WKEのDVDもお借りしてみたことがあるのだけれどダメな物もあったくらい。

しまじろうに出てくるライオンのキャラクターもダメだったりで特にDVDでスリリングなものは苦手みたいです。

困ってますー!

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

うちは、ディズニーのシンデレラは猫がねずみを追いかけるところでアウトでした(^^;

親子英語関係のブログを見ていると、このタイプの子ども、結構いるみたいですね。

逆に、ストーリーに没頭して映像を見てくれるタイプともいえるので、うまく見せるビデオを選べばいいかも。

幼児向けのアニメでは、ドーラがましでしたが、スワイパーが出てくると怖がってました(^^;