親子英語の取り組みに関しては、割と最近調子が良いという話しか書いていなかった。夜、寝る前の読み聞かせではチャプターブックの"Stink"を1章ずつ読めば良く、計6冊あったから、単純計算でも60日分ぐらいある。
初めて読みきかせたのが5月12日なので確かに2か月分はあった。
だが、Stink全6冊を読み終わって、次の一冊に困った。セットで買った"Magic Tree House"も、"Gernimo Stilton"も両方拒否!ちょっとスリリングすぎるらしい(大量に買ったのに…)。
チャプターブックが読み聞かせできるようになった、とはいえ、何でもよいわけではない。スリリング過ぎず、かといって退屈でもない、という線を狙わないといけない。
とりあえず、お借りした"My Weird School"はまあまあの反応で、なおも続きを読みたいというので、何冊か買ってみようと思う。
My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!
Mr Klutz Is Nuts My Weird School Daze
定価4ドルの本なので、本来は300円台になるはずだが、現在アマゾンは値上げ中なので525円。マーケットプレイスからの注文でようやく400円弱になる。
My Weird School 21-Book Box Set
これは21冊セットで6,000円弱!さらにマーケットプレイスなら5,000円しない。だが、途中で飽きてしまう危険を考えると難しい。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
うちもスリリングなのがダメみたいです。。。
先日シンデレラのDVDを見ていたのだけれどちょっと暗くて「何が出てくるの〜?」見たいなシーンが出てきた途端「怖い〜!」と言って拒否。
ちょっと迫力のある動物が出てきたりするのもダメみたいで、WKEのDVDもお借りしてみたことがあるのだけれどダメな物もあったくらい。
しまじろうに出てくるライオンのキャラクターもダメだったりで特にDVDでスリリングなものは苦手みたいです。
困ってますー!
>シオママさん
うちは、ディズニーのシンデレラは猫がねずみを追いかけるところでアウトでした(^^;
親子英語関係のブログを見ていると、このタイプの子ども、結構いるみたいですね。
逆に、ストーリーに没頭して映像を見てくれるタイプともいえるので、うまく見せるビデオを選べばいいかも。
幼児向けのアニメでは、ドーラがましでしたが、スワイパーが出てくると怖がってました(^^;
コメントを投稿