朝起きてから寝るまでの1日を通して、人体の機能に迫ろう、というドキュメンタリー。
内容は大人の教養になる程度には高度。肌がものすごい勢いで再生しており、体表面からはがれ落ちたカスが部屋の中の塵のかなりの部分を占める、みたいな話は親が聞いていても面白い。
もっと基本、たとえば肌には汗腺があって、汗で体温調節をする、みたいな話ももちろんカバーしている。
1枚まるごと90分の番組がひとつ入っていて、ちょっと長いので、初日は最初の30分だけ。リープフロッグのTag絵本"Incredible Human Body: Discover Pack"を手に入れて遊んでいるところだし、Osborne社の図鑑も一通り読み聞かせをしたので、基本的な用語は分かっており、退屈せずに見ていた。30分では中途半端なので怒っていたが、残りはまた今度。
First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)
我が家にあるこの図鑑、アマゾンで現在手に入るのはハードカバーだけ。「通常1~3週間以内に発送」となっている。前も書いたが、このシリーズ、どれも入手困難になりつつあるので、手に入れたい場合はお早めに。
我が家では"First Atlas"を注文中だが、いつになったら届くのやら(^^;
ついでにこんな絵本も発見した。対象年齢が4~8歳で、とっつきやすそうだ。本来$4の本なのでもっと安いはずだが、525円になっていて残念。上の図鑑は本来小学生以上なので、もっと幼児向けを、という場合にはぴったり。
My First Human Body Book (Dover Children's Science Books)
英語で人体関係の単語を学び、知識を仕入れるなら、やはり定番、Magic School Busがお勧め。こちらはリーダー絵本で対象は4歳~。循環系に絞ってある。
また、これはしばらく前にゆうくさんが紹介されていて知ったのだが、米アマゾンで Magic School Bus のDVDフルセットが発売される!発売予定は今月末。お値段は$56.85で、送料込みで5,000円ぐらいになるのではないかと思う。
以前、紹介した英アマゾンから発売されたセットは、 3分の1の分量で値段も1/3だった。入門としては良かったのだが、やはりというかなんというか、購入した人から苦情が殺到したらしく、取り扱いが中止(^^;
我が家では、とりあえずUKから買った18話分はすべて繰り返し見たが、続きは要らない、と本人が言うので(やはりちょっとスリリングすぎるらしい)、とりあえずは買わず、様子見だ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
ああ。うちもMagic School Busあります。イギリスの・・・。
でも、うちの子にはまだ早いので、一度も開けられることなく眠っているというのに・・・フルセットですか。
どよ~ん。
でも、ちっともハマらなかったら、イギリス版で済んで「痛出が少なかった」とも言えますね(笑)
男の子だと、もう人体とかにも興味を示すんですかね~。
男女差ではなくて個人差でしょうか?
理科系が大の苦手だったので、子供に人体のを見せるという発想がありませんでした(汗)
>体表面からはがれ落ちたカスが部屋の中の塵のかなりの部分を占める
↑この事実を聞いただけで、いま「ええっ!!」となってるわたしです!おもしろそうですね〜。
そしてMSBフルセット、、、ううう。揺れるけれど、
今は、もう買いま宣言。。。
>Cassisさん
UKのMSB、みんな買いましたよね(^^; そしてみな(でもないけど)ひどい目に(^^;
まあ、18話もあれば十分だ、とも言えます。それこそ、はまるかどうかも分からないわけですし。大喜びで18話を何度も見たら、そのときはフルセットを…(笑)
人体はそこそこ興味がある、というか、たぶん知らないことを知るのが楽しいんだと思います。
この"Incredible Human Body"は敷居が高いんで、まずはMSBでしょうか。人体がらみのエピソード、病気とか消化とかいくつかありますよ。その辺りで親しんだ後だと、スムーズに楽しめると思います。
>cottonさん
結構、親が見ると微妙に気持ち悪い映像がたくさんあるんです(笑) 何度も出てくる声帯が震えている映像が気色悪すぎる…。先入観がない分、子どもは平気なのかな、とも思います。
うちもとにかく買いま宣言!猛教病よりこちらを流行らせるべき?(笑)
コメントを投稿