2012年8月10日金曜日

お楽しみとして買ってみた"Transformer Prime"

なんどか記事にしようと思ってしなかったのだが、「トランスフォーマープライム」というアメリカ産のアニメがテレビ東京系のチャンネルで4月から放送されている。

このトランスフォーマーというのは、日本のタカラトミーが発売しているおもちゃのラインアップで単なる変形ロボットおもちゃだったのだが、これが北米でヒットし、アニメ化されたのが1984年頃で、このTVアニメシリーズは逆輸入された。TVアニメはそれ以来コンスタントに作られて、日本でも放映されているし、最近はハリウッド映画にもなっている。

前作、「トランスフォーマーアニメイテッド」はカートゥーンチャンネルでやっていたので、ちょっと録画したが、なおは怖がってみようとしなかった。その最新版が、「トランスフォーマープライム」。

我が家には、確か5歳の誕生日に買ったアニメイテッドの変形ロボセットがあり、購入以来ずっと愛されているし、それ以外の変形ロボもみなお気に入りなので、トランスフォーマー好きになる要素はばっちり!(というか、私自身も非常にそそられる)。

アメリカ産のアニメなので、親子英語との相性もぴったり!だと思われるのだが、ブログで紹介しなかった訳は…。

そう、2カ国語放送ではないから。

もしアニメと輸入絵本、さらには日本のおもちゃ売り場で売っているおもちゃを連動させられたら、これほど素晴らしいことはないのだが、その前提となる英語音声が入っていないのではしかたがない。

だが、そろそろ爆丸関係のハンドブックを買い尽くしてしまったので、新規開拓(かつブログのネタ作り)を目指して、こんなものを買ってみた。

Transformers Prime: Official HandbookTransformers Prime: Official Handbook










比較的薄い(96ページ)だが、鮮やかなフルカラー。内容はキャラクター紹介(主要キャラだけ)、ストーリー展開の紹介、そしてパズル。対象年齢がおそらく9歳~だと思われるので、パズルなどはなおには難しすぎるが、文章は爆丸のハンドブックと変わらない難易度で、なおでもまあOKという程度。

今のところは、やはりなおにポンと渡して、自由に眺めさせている。

ちなみに、私は本になると途端に財布の紐が緩くなる。別に英語に限ったことではなく、スーパー戦隊ものの本なんかも買ったりしている。実は「アニメイテッド」の日本語の本もあったり。

トランスフォーマーの話に戻ると、ちょっとややこしいのだが、アニメシリーズがいくつもあり、映画もあり、それぞれ、登場するキャラクターが被ったりするのだが、作品ごとに微妙に、というか、かなり大幅に、デザインが異なっていたり、立ち位置が違ったりする(ストーリーや背景は作品によって完全に異なる)。基本的な性格や役割が一緒なので、平行世界という位置づけだろうか。

今テレビ放映している「プライム」、輸入DVDを買うとそこそこの値段で買える。1stシーズン26話で2,500円しないというのは安い。

Transformers Prime: Complete First Season [DVD] [Import]Transformers Prime: Complete First Season [DVD] [Import]










子どもがロボット好きなら、このDVDセットをベースに、ハンドブックやアクティビティブック、チャプターブックなどを揃えて、ついでにおもちゃも店頭で買うということもできると思う。

我が家では、この前爆丸ワールドに浸ったばかりなのでやらない(^^;

***

日々のビデオは、Popular Mechanics for Kids。読み聞かせは、"Stanley, Flat Again"を読み終わったところだ。ワークは1日2ページ、どんなに適当でもやらせるようにしている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: