2012年11月5日月曜日

日曜日は(親の)休日

昨日は、月に一度の自然クラブの例会の日。なおは朝から夕方までおでかけになる。昨日はみんなで野外料理に挑戦、ということでたき火をして料理をしたそうだ。ちなみに、料理は簡単にできて美味しい、鮭のホイル焼き。

このクラブ、単に自然にふれ合うを作ってやろうという目的の他に(両親とも極端に出不精)、月に一回、私が休日のんびりするチャンスを作るためでもあり、また、幼稚園や学校以外にもお友達を作っておいた方がいいだろう、という理由もある。

ともあれ、日曜日に朝から夕方まで自由にできるというのは非常に開放感がある!正直で申し訳ないが、子どもと遊ぶのは好きでやっているものの、たまにこうした時間があるのは大歓迎だ。

***

土曜日がお祭りだったので、今日は幼稚園はお休み。

読み聞かせは、Winnie the Witchのセットから"in Winter"を出し、私が読み聞かせ後、CDでちょっとかけ流し。

音読は、ずっと家にあったこちら。この前、本棚からひっぱりだしてあったので、ちょうどいいやと思い、音読するかと聞いたらOK。短いので時間がないときでもできるのが助かる(YLは0.5ぐらい、語数は150語)。毎日何か音読ができるようにがんばろう。

How Do Dinosaurs Eat Their Food?How Do Dinosaurs Eat Their Food?


英語のワークは"100 Words"、算数は「賢くなるパズル―入門編」。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

子供だけでの参加なんですね(^^)
うちの旦那も、お休みの日にワタシが娘を連れ出すと、なんとなく嬉しそうです(笑)

自然体験っていいな~♪

How do dinosaure ~ は別の本をCD付きで持ってます。
同じ表現が繰り返されるから、自力読みにはもってこいですね(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

ママだけで子どもを連れ出すのはうちは皆無ですね~。まあ私が喜んで相手をしているからですが。

初めてマッチで火をつけたりもしたそうです。うちではやらせないから(^^; 当然ですけど、最初は相当怖かったそうです。

How Do Dinosaur~、私が著者の大ファンなんです。名作系なので、大きくなっても味わえます。