2012年11月4日日曜日

Friz Clubにまたお邪魔させていただいた

昨日の午前中は幼稚園のお祭り。なおままは何か役割があるらしく忙しいので、例年、私が連れて行っている。

開始前に行ってちょっと並び、ゲームをプレイしたりお土産を買ったりしたが、1時間ほどで遊びきってしまった。そこで、そそくさと帰宅して、午後はFriz Clubへ。

今回もゲスト参加させていただいた(前回の参加の記事)。

今回はかなり参加者が多く、リストを作ってみたらすごいことに。他にも私の知らない方が何組かいらしたのだが、ブログ関係だけで、


といった、Friz Clubのメインの方々に加え、今回は、


も参加され、大賑わい!

前回も思ったのだが、主催されている皆さんの準備への熱の入り具合がすごい!お店屋さんごっこをするにしても、本格的な帽子を作るところから始まり、しかも今回は本物のお金を使って本物のジュースやドーナツを商品としてやりとりも!

次の日の分も合わせてジュースを4本も買ったのはうちだけではないだろうか(^^;

一応我が家からはカヤナックキャンディゲーム、そしてBrainBoxの"Nature"を持っていった。

カヤナックはやはり大人気!一度にプレイできるのが4人だけなので、プレイしたい子どもたちをちょっと断らなくてはならず、申し訳ないことをした。

キャンディゲームは3~5歳向けで、小さいお子さんたちにちょっとプレイしてもらえた。反応は今ひとつ、かな。やはり初対面のお子さんたちとはまだ慣れていないので、十分にゲームに引き込むことができない。やはり、幼児相手は難しい(^^;

BrainBoxは本来は対象年齢8歳~なので、今回集まったお子さんたちにはプレイは難しかったようだが、ちょっと無理を言って、なおはcottonさんたち大人勢に一緒にプレイしていただいたようだ。なおは事前に何度もプレイして慣れているからできるだけ。こうした会に持ってくるのは4歳以上が対象の"My First Picture"か"ABC"が良さそうだ(が、持っていない(^^;)。

***

なおにはBrainPOP ESLが見られるのは日曜日まで、と言ってあるので、もう集中してこればかり見ている。この調子だと、今日中になんとかレベル2が見終わるかな、というところだ。日曜まで無料なのだが、アメリカ時間だと思われるので月曜の朝までOK?

英語のワークは相変わらず"100 Words to Know"。アルファベットを書く練習としてやらせている。
算数のワークは久々に宮本算数教室の「賢くなるパズル―入門編」(紹介記事)。これは本人のリクエスト。

Frizの会で音読はやっているので、夜は読み聞かせだ。ここで紹介した"How Things Work"から見開きひとつ分、楽器のセクションを見ながら親子でいろいろ話をしておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

kidspearl さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした~~。

カヤナック、面白いゲームですね~~。紙に穴をあけ、そこからマグネットが釣れるという、一連の作業がなんとも楽しいです。

もう少しお安ければ買っているのに~~><

また、参加してくださ~い^^

sasa さんのコメント...

お疲れ様でした
カヤナックやりたかったです
次回またどこかでやらせてください…

mana さんのコメント...

幼稚園の行事の後だったのにお越しいただきありがとうございました^^!
なおぱぱさんにゲームをしていただけると子供たち本当に盛り上がります♪
なおくんとも遊べてうちのおにいちゃん大喜びでした。
またよければぜひお越しください^^

Yumiko Hata さんのコメント...

お疲れ様でした。
直接お話は出来ませんでしたが、息子のハルトはなお君に遊んでもらえて楽しかったようです。
また、カヤナックも初めて遊ばせていただいたときからお気に入りで、独占してしまってスミマセン。
またお会いできるのを楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>kidsperlさん

次にお会いできるのは、こどもえいごプロのサタデーかな。たしか、レッスンの後にちょっと自由時間があるんですよね。カヤナック持っていきますね。

>sasaさん

次回は是非参戦してください!やはりひとり大人がついていた方が、プレイがスムーズなので、ルールを覚えていただくと助かります~

>manaさん

うまくタイミングがあえば是非お願いします!
弟くんを見ていると、うちの子の3歳の頃を思い出して、とても和みます(^^)

>きりんさん

楽しかったですね!カヤナック、楽しんでいただけたようで何よりです。
また息子くんと遊べるのを楽しみにしています。

cotton さんのコメント...

こないだはまた思いもかけず、ご一緒できて楽しかったです。Brain Box、サークルで講師やってるkimiさんと私は、なおくんの鬼ルールにタジタジでした(汗
本気出しても、、、もうなおくんには負けますね。正直、英語云々より記憶力がアウトです><
でも単なるフラッシュケードの単調な暗記より楽しく、しかも追い込んで語彙力が付けられてこういうゲームいいですよね。
My First PictureかABCはわが家が買って持って行くのもありですよね。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

お祭りが早く終わればいけるかな、と思いついたんです。実際には午前中に終わってしまったので、ちょっと遅れたぐらいでしたね。

BrainBoxでは、うちの子のわがままにおつきあいいただき、ありがとうございます(^^; とにかく負けず嫌いで、ずるをさせないのがたいへん。子どもは20秒で大人は10秒、とか勝手に決めますし(笑)

Natureは出てくる単語も結構難しいので、語彙力を増やす効果は確かにありますよね(事前に勉強しておかないと20秒では読めないけど)。

遊び場のお子さんたちの年齢的には、My Firstあたりがちょうどいいのかな?でも、必死になってやってくれるのか、ちょっと不安も。娘さんとオンラインサイトで試してみてください。