英語に関しては、去年の抱負と同じく「継続」となる。
つまり、週に一回(たまにスキップ)あるサタデースクールを中心に、音読を宿題として毎日やらせる。音読に使うものは、サタデーから借りてくるORTのStage 8だ。
ワークは英語を1枚、英語で算数を1枚、毎日2枚を目安に。だいたい1日20分程度で、現在はお風呂の後、就寝前にやっている。
現在使っている英語のワークはこちら。
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
きれいなカラー印刷がポイントで、単なる反復書き取りだけでなく、ちょっとパズルチックなアクティビティがあるのがポイント。いろいろなところでお勧めされている。
正直、なおにとっては退屈なワークだが、せっかく買ったこともあるし、なんとか継続している状態で、アクティビティが単純すぎるのが問題だ。
これはもうすぐ終わる予定で、次のワークはすでに準備済みのこちら。
Spectrum Language Arts Grade 1 (Little Critter Workbooks)
日本でいう「国語」にあたるという"Language Arts"では、句読点の使い方や大文字・小文字の使い分けを学ぶのでちょうどよい。
*
英語で算数のワークは、現在はこちら。
Math for the Gifted Student Grade 1: Challenging Activities for the Advanced Learner
こちらももうすぐ終わる。次のワークをどうするか悩みどころだ。
Math for the Gifted Student Grade 2: Challenging Activities for the Advanced Learner
2年生向けもあるのだが、そもそも1年生並の算数力しかないので、この2年生向けの"Gifted"をやる応用力はまだない。
Spectrum Math, Grade 2
基本問題からやるならこちらだろうか。
*
イベントは去年と同様、できる限り参加していきたい。なおが英語で遊ぶ相手を確保するという意味もあるし、親のモチベーションを維持するためにも不可欠だ。
後は、親子の会話の質をどのように上げるのかが課題だ。これに関しては即効薬はなく、親である私がコンスタントにインプットを続けるしかない。
*
ブログを読んでくださっているみなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿