2013年1月26日土曜日

来年度の習い事は & なおの進路について考えてみる:その1

だいたい方向性は決まっていたのだが、このまえなおままと話し合って、来年度の習い事を確定させた。こんな感じだ。週2回の体操教室がなくなり、空手が一回増え、ピアノを新しく始める予定だ。週に4回も習い事があるので、けっしてのんびりとはいえないが、まあこれぐらいなら現在のスケジュールとさほど違いはないし、なんとかなるだろう。

空手:週2回 \6,000
英語サタデースクール:(ほぼ)週1回 \10,000
ピアノ:週1回 \10,000
自然教室:月1回 \3,000

ピアノはなおままのこだわりがあるので月謝がちょっと高めになる。体操教室の代わりなので、総額は変わらない予定だ。幼稚園の授業料がかからなくなるので、教育費の総額は少し減ることになるはず。

悩みとしては、空手のレッスン、追加になる曜日では終わるのが夕方の7時半だということ。お腹も空くし、帰宅して着替えたりしたら8時で、ほぼそのまま就寝ということになってしまうだろう。だが、なおがまだやる気満々だし、空手を習っていること自体が、体力的にも精神的にも今のなおにプラスになっているので、週2回に挑戦させてみようということになった。

現時点で、高学年になってからどうするかはまったくの未知数だ。とりあえず4年生ぐらいになったときに中学受験を考えるのかどうか、はっきりするのではないかと思う。

今のところ想定しているのは、なおが学力的に良い成績が見込めるようなら(=競争率の高い学校の入試に挑めるようなら)、中学受験をしても良いかな、という程度。

別に近所の公立中学に不満があるわけではないので(というか、マンションを購入するときにそれを考慮して場所を選んだ)、なおの学力がぱっとしない場合、無理に私学ではなくても普通に公立で良いと思っている。

特に低学年の間は塾に行かせるつもりはなく、通信教育でがんばろうと思っている。一応、ドラゼミに決めたのだが、Twitterで友達紹介をしていただける方がいないかな、と呼びかけたが反応がゼロ(^^; そのとき、他のお母様方は他のサービスについて熱く議論されているので、微妙にどうするか悩んでいる。

なおの進路については、現実的な話をするとこの先は何もわからないのだが、次回パート2として夢(というか妄想)を語ってみようと思う。

***

金曜日は私の帰宅が遅いし、なおの空手のレッスンも遅くなって7時までなので、あまり取り組みらしい取り組みができない。

英語ワーク1枚、英語算数ワーク1枚、算数パズル1枚を準備してやらせるよう、なおままにお願いしておいたら、無事やってくれたようだ。

***

そろそろ小学生が視野に、ということで、ブログ村のランキング「子供の教育」にも参加してみた。正直なところ、「子供」ではなく「子ども」にして欲しいのだが、今更無理だろうなあ…。

親子英語の方は「ガンガンいこうぜ」なのに、子どもの教育の方は「いろいろやろうぜ」なので温度差があることは否めない(^^;

教育ネタで書くことがなければまた親子英語のみに戻る予定。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

週4回の習い事ってスゴイですね~!!
これにWebレッスンとかも入ってくるのかしら~??

でも運動系もピアノとかもやってていいですね♪
うちは何しろ、何もやりたがらない子なので、習い事にお金がかかりません^^;
私は運動やらせたいんだけどな~^^;;;

うちは受験は絶対しませんが、親子英語されてるご家庭は他の勉強も頑張ってるな~と見ていて本当に感心します☆

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

週4回は多いですよね~。Webッスンは今はやってないんです。

今は週2回は幼稚園の延長なので送り迎えもなくて楽なんですが、4月からはそうもいかないですよね。大丈夫かな(^^;

親子英語のメンバーは教育熱心な方が多いですよね。ほとんどの場合、英語に偏りすぎるという不安はないと思います。