2013年2月14日木曜日

iPadのiBooksの話の続き

昨日紹介したiBooksだが、その後、もうひとつ、"DK Readers"も検索してみたところ、100冊弱がヒット!しかも、これも音声つきだ。そして、こちらはなんと$2.99、300円ほど。

まあ、100冊といっても、PreLevel1からレベル4まであるので、自分の子に現在あったレベルの本は一部だし、さらにそこから好みが合うかどうかもわからないのだが、割と充実したセレクションであるのは間違いない。

これは検索でひっかかる本の一部だ。


iBooksではクリックひとつでサンプルが見られる(まあ、Kindleもそうだが)。Kindle版で試してみた、こちらの本のサンプルを試して、音声がどうか確認してみた。

Lego Hero Factory Heroes In Action (Dk Readers. Level 3)Lego Hero Factory Heroes In Action (Dk Readers. Level 3)


すると、まず気がつくのが、朗読がゆっくりしている!ということ。だが、なんと、読み上げている単語がハイライトされる!あらためて確認してみたら、昨日紹介した"I CAN READ"でも同じ画面効果があった(^^; これは読みの練習の大きな助けになる。

次に試してみたのが、レベル4のこちら。

Jedi Adventures (Dk Readers. Level 4)Jedi Adventures (Dk Readers. Level 4)


中身はこんな感じで、今のなおにとっても歯ごたえがある。これだけ文字量があっても、もちろん朗読付き。読み上げている単語をハイライトしながら読んでくれる。ちなみに、スター・ウォーズは変な固有名詞が多いので、そういう意味でも読み上げは非常に助かる。


ついなおと私の趣味で、男児向けキャラクターものばかり選んでしまったが、教養のつきそうな本も結構ある。動物系、自然科学系、などなど。これもなかなかに良さそうだ。

Greek Myths (Dk Readers. Level 3)Greek Myths (Dk Readers. Level 3)


レベル3でもなおには結構読み応えがある。レベル4との差をあまり感じない(が、本によるのだろう)。

ちなみに、この"Greek Myths"は紙の本も350円でお買い得。値段がほぼ同じだと、本来なら本を!といいたくなるが、朗読機能があるとなると話はまったく別だ。


***

幸いなことに、昨日の朝、36.8度ぐらいまで熱が下がっていたので、ぎりぎりセーフということでマスクをつけさせて、なおは幼稚園に向かった。

コンサートを見たなおままによると、お役目も無事できて、なおはとても誇らしげな顔をしたそうだ。

まだ夜になるとじんましんがでるのだが、熱は収まってなにより。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: