2013年3月24日日曜日

恒例!? 一期の会 in Tokyoでフィーバー

昨日はもう恒例?ともいえる一期の会 in Tokyoにお邪魔して遊んできた。

今回も苺ママさんにとりまとめていただいた(いつもありがとうございます!)。なんと前回の冬休みでの集まりのすぐ後に「次は3月に行きます!」と連絡させていただいたという手回しの良さ。4月からはなおにも電車賃がかかるようになるので、この最後のチャンスを逃したくなかったのだ。

今回は、会場が広かったこともあって、できるだけ多くの方に集まってもらおう、という拡大集会で、12家族26名の参加!

追記:苺ママさんの記事に参加者の一覧あり

また、いつも参加してくださるみなさんに加え、今回は「海辺のおかあちゃんブログ」のBlue Hillsさんにも参加していただいた。

今回初めて参加していただいたということで、いろいろな方に紹介させていただいたのだが、ハンドルネームで「海辺のおかあちゃん」さんです、と紹介するのが客観的に考えたらとても変だった(笑) (注:ハンドルネームを勘違いしていたため)


お兄ちゃんはなおやR太郎くんよりちょっと年上でその分余裕があり、なおに結構乱暴なことをされても軽く受け流してくれて感謝(^^;
"

また、大阪の遊び場つながりで、可憐ママさんもご参加。娘さんは一番年上でちびっこたちになかなか馴染めないかな、と開始前は不安だったが、それなりに楽しみを見つけてくれていたように思う。

さらに!今回のビッグゲストはcottonさん!今回初めてのはずなのに、ご本人も娘さんもものすごい溶け込んでいて、違和感がない!

今回は私は腰が重くて、あまり子どもたちとは遊ばず。最後、アイリーンさんに持ってきていただいた"Apples To Apples Junior"をプレイしたぐらいだろうか。

人数が多いと、ちょっと雑談をしたり、教材を見せていただいたり、としている間にあっという間に時間が過ぎてしまう。

なおは、他の男の子たちと体を動かす遊びをしたり、女の子軍団とちょっと衝突したり、とフィーバーしまくり。

とりまとめと会場の手配をしてくださった苺ママさん、そして遠くから集まってくださったみなさんに改めて感謝したい。

実は終了間際になって、また体調が悪くなり、帰宅したときには体中が痛くて大変だった。風邪の症状だが、熱はなく、もしかしたらこの数日ちょっと無理をしすぎたせいかもしれない。

ということで、今日はおでかけの予定をキャンセルして、静養することにした。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

13 件のコメント:

Cotton さんのコメント...

東京で思いもよらず満開の桜を見て、豪華親子英語のみなさんと交流させていただいて、仲見世通りを歩いたらまさに夢のようでした! なおぱぱさんが東京のみなさんと交流されてたおかげで、わが家もこんな機会に恵まれて感謝ですm(_ _)mしかし、東京のみなさんもレベル高いし、熱いですよね!温度差感じず話せる仲間が増えて嬉しいです。こどもたちは大フィーバーでしたね^ ^ Boys vs Girls …私的にはかなりツボでした(笑)みなさんにまたまたやる気いただきました〜。

masyaママ さんのコメント...

昨日はありがとうございました。

>ハンドルネームで「海辺のおかあちゃん」さんです、と紹介するのが客観的に考えたらとても変だった(笑)
実は、私も紹介されたとき、そう思いました(^_^;)

私の「masyaママ」もなんとなくmasyaが自分で発音しずらくて、リアルなお付き合いに発展するってわかっていたら、もっと他のHNにしたのになぁと思ってます。

昨日は、本当にありがとうございました。
息子もR太郎君やなお君のお仲間に入れてもらって遊べたのがたいそう嬉しかったそうです。


帰宅後は
「お兄ちゃん達が遊んでくれた。」
「女の子から締め出された」
この2点をしきりに話してました(笑)

体調は如何ですか?
早く良くなって下さい。

本当にありがとうございました(^^)

Blue Hills さんのコメント...

体調はいかがですか?
これから新幹線に乗ったりされるのに、大丈夫でしょうか…。
うちの息子は、今夜は、ものすごく元気になりましたが、なんだかすみません。

昨日は、本当にありがとうございました。子供たちと、楽しそうに英語で遊んでいる様子を実際に拝見できて、うれしかったです。
いろいろ教えていただいているときの、なおぱぱさんは、この前の「妄想英会話の先生」そのものでした(爆)
でも、なおくんの話になると、破顔一笑。ほんと~に、優しい笑顔をされるので、こちらまで癒されましたー(^^)

うちのお兄ちゃんの方も、弟相手に、手がでたりするので、なおくんたちのことも泣かしたりしないか心配なシーンもありました。でも最初だけで、彼は「超楽しかった」と言っていました。

どうぞお気を付けて、関西に戻られますよう…。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

いえ、一期の会の会長はcottonさんですよ!そういう意味では、cottonさんが参加できた記念すべき会でした。

東京の会もみなさん個性豊かで熱いですよね~。

>masyaままさん

「海辺のおかあちゃん」さんは、正確には"Blue Hills"さんでした(^^; ブログ名で勘違いしていました。全然響きが違うので申し訳ない。

masyaくんはいつも元気ですね~。今回からはお兄ちゃん組にときどき混じって遊んでいたのがほほえましかったです(なおは優しくないけど)。

>Blue Hillsさん

すいません、ハンドルネーム、間違えてました(^^; 弟くん、体調が良くなったということで良かったです。私は一日寝ていたらかなり良くなりました。

お兄ちゃん、楽しんでもらえたようでなによりです。他の子どもたちが結構すでに仲良くなっているところに放り込まれて結構大変だと思うのですが、最後の方は結構なじんでくれたかな。

私は専門家ではないのであまりアドバイスをするべきではないのかもしれません。素人の意見のひとつとしてお考えください。

また、お会いできるチャンスがあるといいですね!

可憐ママ さんのコメント...

一期の会 in Tokyoに呼んでいただきありがとうございました。娘はすぐに溶け込むタイプではないので、お会いしたことのあるなおパパさんとcottonさんが来られる機会に参加できたのが良かったです。

娘はBoys&Girlsの戦いは、はじめはえっ?と思ったようですが、遊びのコミュニケーションになってて楽しかったと言っていました。帰り浅草寺の仲見世を歩きながら娘は『私ももっと英語をたくさん話したくなってきた』と言ってました。今ごろ?と思いましたが、良い刺激をたくさんもらったんだなと思いました。私もこの会を機に東京の方々とも交流が出来るようにしていきたいです。ご紹介ありがとうございました。

また東京か大阪でお会いできるのを楽しみにしています。

シオママ さんのコメント...

なおぱぱさん、今回も遠い所からお越しくださりありがとうおございました。もう6回目だったのですね!びっくりです。

今回は人数が多くて本当に華やかでしたね!
お兄さんお姉さんたちが元気に走り回っている中、うちの娘は黙々とカプラで遊んでいて、結局最後まで皆の中に入る事なく終わりましたが(笑)、誰かが一人ぽつんとなることもなくみんながそれぞれ楽しむ事ができた会だったんじゃないかなぁと思いました。

そうそう、わたしは今回「子供の新しい表現を引き出す工夫」について聞きたかったんですけど、また良かったらどこかで紹介してください(笑)

またお会いできる日を楽しみにしていまーす!

なおぱぱ さんのコメント...

>可憐ママ

ご参加ありがとうございました!やはり知っている人がいないとなかなか参加できないですよね。

ちょっと年齢があわないかな、と心配でもあったんですが、娘さんのもっと英語を話したいという気持ちが強くなったのなら、来ていただいて正解でしたね。

また機会があればよろしくお願いします!

>シオママさん

もう6回目!たしかに、おなじみのメンバーって感じでしたよね。

お互いの個性を尊重しつつ、楽しめる場で良かったんじゃないかと思います。

「子供の新しい表現を引き出す工夫」、いろいろ実践しつつ、整理できたら記事にしますね。

東京に行くのはこの会に参加するのが一番の目的だったりして(^^;

リツコ さんのコメント...

遅いコメントで失礼します^_^;iTunesの件、教えて頂いてとても助かりました!ありがとうございます^^
なお君もいよいよ小学生ですね!小学校生活と親子英語、よく聞く小学生の壁はなお君には心配ないのでしょうけれど、小学生以降の取り組みや変化を楽しみにしています。
Brain Box、気になっていたので実際の遊び方など伺えてうれしかったです。買います~!
お疲れ様でした^^

苺ママ さんのコメント...

今回もご連絡をいただきありがとうございました!
1年間で6回とは、考えてみればかなりの頻度で開催しているんですよね♪

関東関西問わず、他でも英語で遊ぶことをよく経験しているお子さんばかりだからか、割と最初から盛り上がっていたのが印象的でした(^^)

なおくんとR太郎、そしてBill Hillさんのお兄ちゃんのはしゃぎようったらなかったですね。思わず男祭りを思い出されたのもわかります(笑)

実は私もここ数日体調が悪く、そこへきて楽しいイベント続きで無理をしていたので、今日はゆっくり休んでいます。コメントが遅くなってすみませんっっ

また次回もぜひぜひ近い内に!、、、と期待しています☆

苺ママ さんのコメント...

↑度々すみません!
“海辺のおかあちゃん”のBlue HillsさんをBill Hillさんと間違えてコメントしてしまいましたっっ
Blue Hillsさん!読まれていたらごめんなさいっっ
これからも、どうぞよろしくお願いします (っ´∀`)っ

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

iTunesでビデオ見るのははまるとやめられませんよね~。

小学校に入ると友達との関わりが多くなって、どんどん日本語が強くなっていくと思います。その中で、どれだけのことができるか、これから試行錯誤していきたいと思います。

>苺ママさん

帰省のときに、といいながら1年で6回というのはハイペースですね(^^)

男の子たちもあれぐらいならまあ、という感じかな?ハプニングはありましたが(笑)

苺ママさんもお疲れですよね。本当にありがとうございました。

Blue HillsさんのHNについては、私が最初勘違いして紹介したばかりに…(^^; 正しい方を普及させましょう!

アイリーン さんのコメント...

遅くなりましたが・・・
いつもお忙しい中ありがとうございます。おかげさまで楽しい時を過ごせました。

いつもなおぱぱさんに子どもたちの相手をしていただいて申し訳ないし、今度こそ私も子どもたちと遊ぼう!みんなをゲームでつないでみよう!と思って出かけたのに、すっかりママ同士のおしゃべりを楽しんでしまいました。

息子は相変わらずというか、男子vs女子の争い(?)にもほとんど関わることなく、初めは可憐ママさんの娘さんとどうぶつしょうぎをしていたものの、その後はリツコさんからいただいた冊子の絵本作りや風船のモンスター作り(風船はシオママさんにいただいたんでしたっけ?)にひとりきりでいそしみ、なんだかなあという感じでしたが、

なおぱぱさんが仕切ってくださったapples to applesは本当に楽しかったようです。またその後その時の息子の様子など教えていただき、こちらもとってもためになりました。

途中のなおくんの涙、悔しかったからなんですね。しっかりお兄ちゃんになってきたのに、ぽろっとこぼれた涙を目元につけたままプレイしている姿がかわいくて忘れられません。

またお会いできる機会が楽しみです。どうぞご自愛ください。

なおぱぱ さんのコメント...

>アイリーンさん

一期の会、終わった後も、楽しかったなあ、という感想でじんわりしています。

息子さんは優しい感じがとても素敵です。うちの子はどうしてああじゃないんだろう、と(^^;

ゲームではまだ5歳なのにほとんどの単語はすべて読めていました。すごい!ワークもしっかり進めておられるし、素晴らしいですね。

なおの涙は、一枚もとれなかったためです(^^; あそこで投げ出さず、最後まで出来たのは成長を感じました。

また、次もよろしくお願いします。