2013年5月2日木曜日

小学一年生・日々の生活がそろそろ安定してきた

3月に毎日の取り組みについて書いてから一ヶ月半、小学校も毎日給食になり、帰宅が3時頃になった。

友達と遊んで帰ってくるということが(まだ?)ないので、まだ時間が足りなくなったという感じがしない。

現在の平日の朝・晩のスケジュールはこんな感じだ。

6:30-6:50 起床~ビデオ視聴(20~30分)
6:50-7:20 朝食
7:20-7:30 BrainPOP Jr. クイズ
7:30-7:40 ドラゼミなど
7:40-8:00 歯磨き、着替え、ビデオ視聴(10~分)

帰宅後 宿題

18:00-18:30 夕食
18:30-19:00 歯磨き、ビデオ視聴(20~30分)
19:00-19:30 風呂
19:30-19:40 ワーク(英語、算数)
19:40-20:30 Raz-kids.com、フリータイム

(追記:誤解を受けそうなのでちょっと訂正した。ワークはせいぜい10分ぐらいしかしない(^^;)

宿題が終わってから夕食まではフリータイム。ビデオを見ておもちゃで遊んで、という感じだ。


火曜・金曜は空手の練習があるので1時間ほど前に食事をとり、帰ってきたら急いでお風呂に入って歯を磨いて終わり。

また、最近は寝る前になるべくRaz-kids.comをやるようにしている。ずっとさぼっていたのでまだレベルFだ。せいぜい1,2話読むだけだが、少しずつでも進めていけば本来のレベルに追いつくはず。マイペースでいこう。

そして、英語の本は定期的に出しているものの、毎晩読み聞かせる、というスタイルにはできていない。だいたいワークなどをやらせていると就寝時間が来てしまうからだ。

まだ1年生、形式張ったワークなどをやるよりも読み聞かせに力を注いだ方が良いような気もしないでもないが、できるだけワークと読み聞かせが日々の取り組みの中で両立できないか、工夫してみたい。

また、連休明けにはピアノの練習も始まる予定だ。ピアノの練習が加わるとしたら宿題の後だろうか。きちんと続くかな。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: