2013年6月25日火曜日

書店巡りは楽しい!

今まではおもちゃ屋とディスカウントストア(ウォールマートとターゲット)巡りだったのだが、最終日は書店で児童書とワークブックの品定めをした。

出版社Flash Kidsのワークブック、"Gifted and Talented: Reading, Writing, and Math"を発見!苺ママさんの記事で知って以来ずっと気になっていたワークにとうとう出会えるとは!

Gifted & Talented: Reading, Writing  Math (Grade K)

Gifted  Talented: Reading, Writing  Math (Grade 1)

Gifted  Talented: Reading, Writing  Math (Grade 2)

日本のアマゾンで取り扱いがないのが本当に残念だ。米アマゾン(上リンク)から直接買う場合、現在、どれもだいたい$8なので、送料込みで2,000円弱というところだろうか。

まだちょっと早いが秋以降できるかな、ということでGrade 2を買ってみた。

もう一つ購入したワークブックは、Flash Kids社のComplete Curriculum: Grade 2

リンク先の米アマゾンに行くと本の表紙が見られる。なんと784ページ!Spectrumのワークブックの4、5冊分にあたる分量で、値段は2倍。毎日2ページずつやって1年間でぎりぎり終わるかどうか、という分量だ。

ジャンルはReading、Math、Spelling、Language Arts、Writing、Test Prepと文字通り2年生で学ぶ内容を一通りカバーしている。もちろんアメリカの小学校に通う子どもは一日何時間も授業を受けて、さらにワークをやるわけだから、このワークを通してやったら同等の学習内容になるわけではないが、だいたいどんな内容をカリキュラムでカバーするのか知ることができる。

また、単なるワークではなくて説明も十分で参考書的な役割も果たしてくれる。帰国して落ち着いたら、また中身をゆっくり紹介しよう。

***

そしてこんなものをバーゲンコーナーで見つけた。どちらも$5。

Schoolhouse Rock: Earth [DVD] [Import]Schoolhouse Rock: Earth [DVD] [Import]


なおが気に入っていて見ていたSchoolhouse Rockの新しいもので、2009年放映。とはいえ、パッケージから判断するに、アニメ自体はやはり古くさそうだ。なおは喜んでみることがわかっているので、安かったということもあり、購入した。



こちらは完全に女の子向け。なお向けではなく、オフ会でお会いする女の子たちに。どうせお土産を買うなら、日本では買えないものがよい、と張り切ってしまうが、内容についてはさっぱりわからない。

***

なおとたまにスカイプで話しているが、声が途切れて結構話しづらいことがわかった。我が家ではテレビに繋いだパソコンにUSBビデオカメラ(マイク付き)を使っているのだが、もう少しカメラを近づけた方がいいかもしれない。

あいかわらずというかなんというか、なおが興味があるのはお土産のことばかり!

だが、なおままによると、学校の先生には、父親がアメリカに出張に行ってしまって悲しい、とこぼしたらしい。まったくの別件で学校から連絡があったときに先生が話してくれたそうだ。きっと意地っ張りで寂しいのを認められないのだろう。と思っておく(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

ああ、楽しそう(笑)
書店もおもちゃ屋もディスカウントストアも行きたい~!!
やっぱり、現物を手にとって見られるのはいいですね。

出張中に、せっせと土産を探しに行ってくれるパパは、子供にとっては素敵なパパですよね~(^^)
ところで、なおままさんへの素敵なお土産も見つかりましたか?

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

前回アメリカに行ったのは半年前でした。半年経っているからか、または違う地域だからか、結構店頭の品揃えが変わっていて楽しめました。

なおままへのお土産は、事前に協議した結果、別の形で渡すことになっています。今マイブームが来ている万年筆は私が選ぶのが難しいので(^^;