以前、中学受験についての考え方を書いてから3ヶ月。
いろいろな方の話を聞いて、最近は、もう少し前向きに考えてみようかな、という気になっている。4年生になるまでは特に対策をしないというのはそのままなので、何が変わるということはないのだが。
現在、準備といえるのはドラゼミの他、算数パズルぐらいだ。
ドラゼミは6月号になっても特に変化なく、朝の10分程度で算国ともできる。算数は簡単すぎて、国語は歯ごたえがあるのはかわらず。国語の方は、自力で本を読むようになるまでは、こんなものだろう。
算数パズルの方は、以前経過をまとめた後、「天才脳ドリル」の空間把握初級と仮説思考初級を始めた話をついこの前書いた。
宮本算数教室の入門編と基礎編の間ぐらいの難易度なので、ちょうど良い。というか、同じ問題もかなり含まれている。もともと、宮本算数教室のパズル問題も、オリジナルというわけではなく、パズル界で長年親しまれているものの難易度を調整したものなので、別に著作権違反といった問題は生じない。
宮本算数教室の基礎編に入っていたが、まだ早いかなと思って飛ばした問題、ビルディング問題もブロックを使って実物を見せると解くことができた。
それなら、と中断していたこちらも再開してみた。
宮本算数教室の賢くなるパズル 基礎編
すると当然ながら解くことができた。
中断してから半年、地道にいろいろな問題を解き続けたからか、それとも単に成長したからか。
手持ちの算数パズルが全部終わったら、次はこちら。
賢くなるパズル 基礎編2 (宮本算数教室の教材)
***
ビデオはPMKのシーズン1を少し見た後、あいかわらず"Horrible Histories"。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿