2013年7月20日土曜日

祭りの後&なおの成績

ますぷぅさんのブログ記事を見た方ならご存じだと思うが、昨日は夕方から夜にかけて盛大なKindle洋書無料祭りだった。

まだ著作権の切れていない、有名・人気作品がドカスカ0円に!例を挙げると、児童書ではJudy MoodyやWayside School、My Weird Schoolなどなど。シリーズすべてが無料になっているわけではなく、最初の一巻だけだったり何冊も無料だったり、とルールはよくわからないが、割と特定の著者の作品が無料になっていたようだ。

私もビッグウェーブに乗ってドカドカダウンロード。いろいろな人と情報を交換しながらあれも無料、これも無料、とポチポチしていくのは異様に盛り上がり、まさしく祭り!

ますぷぅさん、マンゴーさんの情報にはとてもお世話になった(ありがとうございます!)。

私は自分でダウンロードしつつも、今朝のブログで紹介でもしようか、とリストを作っておいたのだが、残念ながら日付が変わる前に祭りは終了し、どれも通常価格に戻ってしまった。

またこんな大波がいつか来ないだろうか…。



なおの小学校は2学期制のため、一学期目が終わるのは秋になる。そのため、成績表は持って帰らないのかと思ったら、代わりにちょっと評価が書いてある紙をもらってきた。

以前、私自身の成績をアップしたこともあって、比較が気になる人もいるだろう。

国語は5項目ぐらいに分かれていて「できました」と「がんばろう」しかなく、なおはどれも「できました」。算数は3項目あり、点数で書かれていてどれも100点。ということで、それなりに良い点数であまり面白くなかった。秋にはきちんとした成績表が来るのだろうと思うが、なんとなく私の一年生の成績よりも良い予感がする。

なおままが行った懇談でも、学業面では申し分ないと褒めてもらったそうだ(とにかく良く褒めてくれる先生ではある)。ただ、気になるのは落とし物。私自身、担任の先生が悩むほどの落とし物・忘れ物魔だったので何も言えない…。

***

夜に読み聞かせをしたのはこちら。今はORTのTreetopsシリーズをまとめて借りている。自力で読めないこともないのだろうが、あくまで読み聞かせ。これはなかなかに楽しかった。

Oxford Reading Tree: Stage 10: TreeTops: Jungle Shorts: Jungle Shorts (Oxford Reading Tree Treetops)Oxford Reading Tree: Stage 10: TreeTops: Jungle Shorts: Jungle Shorts (Oxford Reading Tree Treetops)
YL:1.2-1.4 語数:1,200


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: