2013年7月21日日曜日

夏休み初日!&(元祖)一期の会で親子英語祭り

昨日、土曜日は夏休みの初日。なおとずっと約束していた近所の流れるプールに行ってきた。正直言って、出張が続いたせいで疲れているのだが、この夏は次に行ける日程がわからないし、なおが本当に楽しみにしているので、がんばった。

その後、夕方には、小学校でやっている保護者主催の夏祭りへなおとなおままを送り出して、私は昼寝。

夏休みのワークブック増量計画も昨日から開始してみた。

まあ、増量といっても朝やるワークを2枚やるだけなのだが、これがなおの結構強烈な抵抗にあった。説明としては、「小学校に行かないのだから、その分おうちで勉強します」ということなのだが、まず、「学校では英語はやらない」と抵抗してくる(^^; その通り、ごもっともで。

ただ、現状日本語の読解ワークなどはまったく問題なく解けるので、英語の書く力を強化しなくてはいけないでしょう、と言い含めてみた。

やるときはかなり嫌々が混じっているのだが、6月から始めたSpectrumのReadingのワークは、最初の頃に比べるとずいぶんとしっかり文章が書けるようになってきた。毎日書く文章の量自体はせいぜい2,3文なので、これは続けていこう。



今日はcottonさん主催、元祖一期の会の集まりに行ってきた。前回は確か去年の夏

計14組(?)ほどの親子英語家庭が西から東から京都に大集合!初対面の方々もたくさんいらして、とても盛大な会だった。

細かい様子はまた明日、報告したい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: