2013年8月22日木曜日

3歳から始めてもRとLの区別はつく?

「ビデオや音声だけの英語は効果がない?」という記事でPatricia Kuhl氏の、日本人の苦手なLとRの聞き分けは、日本語に囲まれて暮らすと、1歳になるまでにできなくなってしまう、という研究結果を紹介した。

これを防ぐには、英語音声のビデオやCDではだめで、一月1回でもネイティブの英語話者との触れあいが必要だ。

ただ、LとRの区別が失われてしまった人も、その後の訓練でこのLとRの区別ができるようになるのか、ということと、1歳の時点で区別ができた子どもがその後英語に触れないでいた場合、区別できなくなることはないのか、ということはこの研究でカバーされていない。

うちの子は0歳代はほとんどビデオを見せていないので、果たしてLとRの区別がつくのか、というのがふと気になった。ふだんの生活では、私がLとRを言い間違えると偉そうに指摘してきたりするので、まったくできていないということはないはずだが…。

また、アニメにでてきたモンスターの名前(Gorem)を綴らせたところ、RとLを間違えずに書けた。ちなみに、英単語としての「ゴーレム」の綴りはgolemだが、番組中ではGoremと呼ばれる。

まあ、聞き分けは結構できているんじゃないかな、と思いつつ、英語リスニング無料学習館というサイトのLとRの聞き分けセクションを試してみた。

最初の方から適当に15問ほど試してみたところ、ほぼ正解できて安心した。が、面白いことに1回間違えた。raceとlaceだっただろうか。

完璧ではないが、ほぼ聞き分けられるということだろう。



私の経験では、RとLが聞き分けられなくて困ることはほとんどない。唯一の例外は、聞いたことのない人の名前やモノの名前を聞いたときだ。留学中、日本語でも勉強したことのない解剖学の授業を受け、さらにまともに予習せずに行って、授業中に聞いたことのない器官の名前を列挙され、ノートをとるのに大変苦労したことを思い出す。後で復習しようとしても、綴りが間違っていることが多くて手間がかかった(^^;

逆にRとLを間違えて発音すると、通じないばかりか大恥をかくことも…。拍手しましょう、という意味でclapと言うときに間違えるとひどいことになる(経験談)。

英語のリスニングの能力は、RやLのような音素の聞き分けも大事だが、それ以上に語彙力と文脈を理解する力が重要になる。1歳までにネイティブと触れあう機会がなくても大丈夫だと思う。

むしろ、私の場合、RとLが頭の中で区別できていないが故に新しい単語を覚える後でどっちだか区別がつかない、ということが多かったのだが、今のなおを見ているとそれはない。これは、幼児期から英語をやることの明らかな利点だろう。

***

自分の発音を少し改善しようかな、と思ってこちらを購入してみた。これは自分の仕事にも役立つので、必要経費だ。著者のSusan Cameronという方は発音矯正のスペシャリストで、日本の首相が国際舞台でスピーチを行う前に矯正を担当したりもしたらしい。日本人に向けて作られた本ではないが、日本人の癖を知り尽くしている人だ。

Perfecting Your English Pronunciation with DVDPerfecting Your English Pronunciation with DVD


まだ最初の方を読んだだけなのだが、それぞれの音を出すときに舌の位置や口の中がどうなっているのかを図解しながら進めてくれる。

DVDとCDがついている。DVDをなおと一緒に見てみた。が、見ていたのはなおだけで、私はすぐに眠気が(笑)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

そのテレビ番組、私も見ました。ちょいとショックな内容でしたが、確かに大きくなってからでも習得できますね。ご紹介のサイトで試すと私も聞き分け出来ました。(ホッ
なにより、clapを言い間違えると危険!との話に大笑い。私も以前は、Presidential electionを言い間違えると危険!と小ネタにしてました。クリントン氏が活躍してた頃なので、よく笑いを取れました。w

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

この聞き分けサイトはちょっと聞き分けやすい音声になっているのかな。私も違いがなんとなくわかりました(全部はできません!)。

Clapを言い間違えたときは、マイクを使って大勢に「こういうときには拍手してくださ^い」と呼びかけたときで、横にいたアシスタントがクスクス笑っていたんですよ。後で聞いたら、おかしくてしかたなかった、と(^^; 幸い、聴衆は文脈でわかったのかスルーしてくれました。

そうそう、クリントンネタ、あの頃流行りましたね~(笑) ちなみに、私は未だにどちらだかわからなくなります。じつはやばい(^^;