春にDVDボックスを購入して以来、我が家で不動の位置を占めているHorrible Histories、新しいエピソードをどんどん見てくれるので、あっという間に消費してしまった。
だいたい同じエピソードを見るのは2,3回で、なおには珍しく新しいエピソードをどんどん見たがる。
ボックスに含まれていたのはシーズン1~3で、現在イギリスではシーズン5まで放映されている。DVDはシーズン4が発売されており、それを知ったなおがずっとねだってくるので、とうとう買ってしまった。
シーズン1~3のボックスに比べると割安感は下がるが、30分番組が13話入って日本円で送料込み1,400円。まあ十分に安い。
内容は、といえば相も変わらずといった感じで、なおのくいつき具合も上々。
小学校でも高学年を対象としているような気がするので、正直なおには難しい面もあると思うのだが、あまり難しいところはスルーしてギャグの部分だけを楽しんでいる。
このシリーズはもちろん歴史がテーマで、一般的な世界史は西洋を中心に幅広く、イギリスの国内史、近代史を、イギリスを中心にカバーしている。
ローマ、マヤ、インカといった歴史用語に触れるだけでも良い、という当初の目的は十分達成できたと思う。
ただ、この水準になると私にも知識がない。最近、ビデオを見るときは私がぴったり横についていないことが多いのだが、すると、このHHで見て、○○はどういう意味?などと聞かれても、私にはさっぱりわからないことがある。
また、アメリカ英語ばっかりの我が家のビデオ環境に、イギリス英語が入ってきたというのもちょっと良かったかな、と思っている。喋る方はアメリカ英語コテコテで良くても、聞く方は、幅広い英語がわかる方がのちのち役立つはず。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
へえ~~~おもしろそう~~!
こういうのいいなって思うけど、なかなかチャレンジできません^^;;
>りゅうママさん
割とばかばかしいシーンが多いので、女の子よりは男の子向けだと思います。
まだ歴史を習ってないので、あまり体系的には理解できてないと思いますが、ちょっと歴史用語に触れるのもいいですよね~。
コメントを投稿