以前書店で見かけたこちらの絵本(?)をとうとう購入した。スーパーヒーローもののお話が12話、各16ページぐらいで5分というだけあって確かに短め。
5-Minute Marvel Stories (5 Minute Stories)
反応は期待通りで、食いつきがとてもよい。文章を全部読んでいるわけではなさそうだけれど、時間をかけて丁寧にページをめくっている。
私はひとつのお話を読み聞かせただけで後はあまり見ていないのだが、読んでいるときに声をかけて聞いてみると、簡単に説明してくれたりするので、イラストだけを見ているわけでもなさそうだ。
購入してから2,3日経つが結構繰り返し見ているようなので買ったかいがあった。
幅広い興味を持ってどんどんと読み進めるのがいわゆる多読だと思うのだが、なおの場合は興味の範囲がとても狭く、でも興味があるものなら繰り返し眺める、という感じだ。
本当はもっといろいろな物語を楽しんで欲しいのだが、まだ時間がかかるだろうか。それとも個性の問題だろうか。
そして、こんな感じの和書が欲しい…。日本のヒーロー物の本・絵本はたいてい活字が最低限で、写真ばかり。小学生ぐらいになるとちょっと物足りない。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
うわ~~これ好きそう~~^^;;
うちはこういうのばっかりで、男兄弟で良かったものの、いつか読まなくなったらどうしようかな~と思います^^;;
>りゅうママさん
きっと喜びますよ~。
うちは、たとえ一回でも読んでくれたら、買ったかいがあった、と思うことにしています。
もちろん、繰り返し読んでくれるにこしたことはないですが。読むかどうかわからなくても、本は家に置いてあることが重要だと思っています~。
コメントを投稿