2013年10月4日金曜日

リーダー絵本ふたたび、今度は自力読みで?

そういえば、昔良く某図書館で借りていたStep Into Reading、そろそろ自力で読めるんじゃないかな、と思って、また色々借りてきてみた。

まずは、もう3年近く前、4歳のときに借りてきて読んだこちら。

The Dragon's Scales (Step into Reading)The Dragon's Scales (Step into Reading)


Step Into ReadingのStep 3だが、かなりStep 2よりで簡単。自力読み自体は問題ないはずだが、夜、なんとなく流れで読み聞かせしてしまった(^^;

まあ、しばらく居間に転がしておいて、勝手に開いて読んでくれるのを期待しておこう。

***

最近はPBSのアニメ、ワードワールドを良く見ている。昔はこの程度でも、初めてみるエピソードは怖がっていたものだが、今は平気になったようだ。

ということは、そろそろBack Yardigansあたりも抵抗なく見られるかな。

ディズニージュニアの番組を改めて見ると、やはり内容だけでなく、キャラクターが話す速度も幼児向けに配慮されているのがわかる。

多読でも、ちょっと易しいものを平行して読んでいくパンダ読みがあるように、ビデオ視聴も易しいものと難しいものを混ぜながら見ていくのが有効だと思うので、ディズニージュニアの番組もまた色々と見せてみよう。1年生のなおにとって、まだ簡単すぎるということはないはず。

ふうみんさんが報告してくださっているが、ちょうどタイミング良く、スカパーがまた10日間無料放送キャンペーン。だいたい年に2回、春と秋の年2回行うのだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

以前、読み聞かせた本を自力で読んでくれるようになるとうれしいですよね。1冊で2度おいしいというか。^^;
我が家もそれを期待して、チビちゃん絵本なども、まだまだ置いてあるのですが、なかなか読みが始まりません。。早く2度目のおいしさを味わいたいですー。

りゅうママ さんのコメント...

このシリーズ個人的にリーダー本の中では一番好きです~^^
なんとなく読みやすい・・レベルも、他のレベル3とかに比べて易しいし、全面に絵がある感じで子供が読みやすい気がします^^

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

そうなんですよ!読み聞かせしていた頃の可愛い様子もよみがえってきて、さらに美味しい(^^)

でも、2冊目、別のものを出したらスルー余裕でした(笑) なんとなく覚えているようです。

>りゅうママさん

私もSIRが一番読みやすいし、段階ごとのレベルアップがスムーズで良いと思います。

ノンフィクションも面白いですしね!