2013年10月7日月曜日

ほうかごEnglishの代表の方に話をお聞きした

今日は、日本に一時帰国されている、「ほうかごEnglish」代表の奥村さんとお話しすることができた。運良く都合のついたトマトさんぴゅえるさんと一緒に、京都に集合して、英語育児&オンラインレッスン談義で、濃い時間を過ごさせていただいた。お忙しい日程の中、時間を割いてくださった奥村さん、そして集まってくださったみなさんに感謝したい。

ほうかごEnglishさんには以前、一ヶ月間体験レッスンの機会をいただいたことがある。そのときの感想は以下の記事に書いた。とにかく、他のオンラインレッスンとはレベルの違う先生の質とサポート体制にとても感銘を受けたという点に尽きる。
オンライン英会話というと、とにかく安くレッスンを提供する、という風潮があるなか、日本人スタッフの丁寧なカウンセリングの元で、ネイティブが担任制で、しかも質の高いレッスンを提供するほうかごEnglishさんのサービスは非常に意義があると思う。

親子英語ブログに日参して情報を集めまくるような親なら、日々の取り組みをうまく有機的に連動させた上で、スピーキングの訓練としてオンラインレッスンも一要素として加えることができるだろうが、世間一般的には、こうした家庭は例外的ではないかと思う。

親の方にそれだけの時間や労力をさいている余裕がなかったりすることも多いし、習い事の1つとして、親の負担は最小限で成果を上げたい場合もあるだろう。

そんな場合、英会話教室のグループレッスンに放り込まれても、単に英語に親しむだけで終わってしまうことも多いだろう。その点、同等の費用で担任制のプライベートを実現するようなオンライン英会話サービスも、もっと流行ってもいいのになあ、と思う。

***

最近、ちょっと読み聞かせをサボっていたかな、と反省して図書館から色々と借りてきている。今回は、こちら。2年近く前に一度借りたものだ。おなじみ、クリッターシリーズのSIR3で、ライミングが美しく、また内容も楽しい。が、残念ながら現在は入手困難。

No Howling in the House (Step into Reading)No Howling in the House (Step into Reading)


もう一つは、名作絵本のこちら。他人と「違う」ことを通じて自分を知り、そして協調していく、といういかにもアメリカ的なストーリーだ。

StellalunaStellaluna


こちらは今まで借りたことがなかったが、有名な絵本朗読サイト、Storyline Onlineで映像付きの朗読を一緒に楽しんだことがある。もう3年近く前だ。


このStoryline Onlineは俳優によるプロフェッショナルな朗読が多く、親子英語をしている方なら知っていることが多いと思う。現在、模様替えの最中らしく、サイトのデザインが大幅に変わって本が選びやすくなった。映像もYouTubeになっていてびっくり。

アクティビティガイドもPDFでダウンロードすることができるので、なかなかに膨らませがいがある。対象年齢はちょうど小学生低学年ぐらいだと思うので、これから1年間、ちょっと活用してみたい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

ほうかごEnglishは一度体験レッスンを受けさせていただきましたが、ネイティブレッスンの中では一番受けさせたいと思うレッスンでした!たぶん、こういうレッスンでお手頃なところを想像して探しては「物足りない」って落胆してるんだとうなあと^^; でも理想どうりのレッスンだとこのお値段なのね。。。とそっちで落胆する自分もいたり(汗
わが家ももう少しあがいてみて、もうちょっと娘に有効に使えるようになったらほうかごEnglishさんのようなところにお願いしたい気もします。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

今回は、cottonさんのご都合が合わず、残念でした。

そうなんです!色々オンラインレッスンを体験させていただいた中で、ここのレッスンの質は飛び抜けていました。

小学生になってくると、時間も大切な資源なので、限られた時間を有効活用しようと思えば、ちょっと費用がかかってもネイティブの担任制は魅力的ですよね~。

ぴゅえる さんのコメント...

先日は興味深いお話が楽しかったです。貴重な機会にが一緒させていただきありがとうございました。

息子が・・・というより私が?お話の邪魔してしまって申し訳ありませんでした。

お話をうかがっていて本当に先生の質が高いんだろうなあ~ということと、お子さんへの思いがしっかりあって素晴らしいスクールなんだろうなあと思いました。

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

いえいえ、お邪魔なんてとんでもないです。
むしろ、オンライン英会話を活用されているぴゅえるさんの体験談は、とても貴重だと思います。

遠くからありがとうございました。また、おもちゃも持ってきていただいて助かりました。