2013年11月16日土曜日

サタデースクールにがっかり

今日もサタデースクールの日で朝から出かけてきた。

秋から新しいクラス、先生の元で新しい年度が始まったのだが、新しい先生を以前の先生と比べるとどうしても不満があった。それは細かいことなのだが、音読ででる宿題の本が、すでに読んだことのある本を渡してくるとか(以前の先生はなおが「これは読んだことがある」と言えば、まだ読んだことのない本をきちんと選んでくれた)、授業の後、様子を聞きに言ってもあまり何も伝わってこない、とかそんな感じのことだ。

また、去年まではShow & Tellというかプレゼンテーションを課題として行っていたのが、今年はない様子なので、そのあたりも含めて、先生に聞いてみた。

すると、責任者から説明があったのだが、その回答にがっかり。

プレゼンというか、授業の進め方に関しては先生によってさまざまであり、他にいろいろなことをやっているし、プレゼンというのは「しょせん、話す・聞く」なので(このあたり、意訳だが)、もっと大切なことがある、という主旨の回答だった。

そして、スクールから持って帰ってくるものを見ると、どうやらその大切なことというのは、文法であったり、書く練習だったりするらしい。

私としては、文法なりワークなりは自宅でいくらでもできるので、特に低学年の今は、集団でしかできない、Show & Tellのような話す活動を中心にやってもらいたかったのだが、学校の方針としては違うらしい。

去年の担任の先生のやりかたが気に入っていた私としては、かなり方向転換されてしまってがっかり、という感じだ。

もともと、年長から小学生高学年まで、10数名が一クラスに入っており、その全員にGrade 3のワークブックを渡しているところで無理があるのに、杓子定規にすべて隅から隅までワークをやらせることにこだわる姿勢には疑問を感じてしまう。

前の先生は、週に一回という制約のもとで、ネイティブではないことを十分に考慮しつつ、それぞれの子どもの良いところを見つけて伸ばしてくれる感じだったのだが、今度の先生は単に割り当てられたプリントを渡し、できていないところを見つけて叱責するようだ。

授業の後、学校から出てくるときもあまり楽しそうな様子ではなくなったように思う(これは気のせいかもしれないが)。どうだった、と聞くと暗い顔をする。だが、一応本人に確認すると、つまらなくはないし、行きたいというので、止めさせるようなことは考えていない(授業料も一年分前払いだし)。

だが、子どもを集めてワークをさせるだけのスクールなら、正直これだけの時間をかけて通わせる意義があるかどうか疑問だ。

それでも、多様なバックグラウンドをもつクラスメイトとの交流は魅力的だし、待ち時間にお茶をするのも楽しいので、総合的には通わせてよかった、という感じだろうか。もしこのスクールを他に人にお勧めできるか聞かれたら、この先生のクラスに入る可能性があるなら、答えは否だろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

継続の家庭には、今度の先生だとレッスン方針が大幅に変更になると事前説明が欲しかったですね。

うちは、いまのところプライベートレッスンのみなのでお友達が沢山いる場でのレッスンは羨ましいです。

ものぐさハハ さんのコメント...

我が家が参加する英語サークルに対して、文法なりワークなりに時間を割いて欲しいとの不満を私は持っています。理由は(言い訳は?)色々挙げられますが、その内の1つは自宅で取り組めていないので、サークルで仲間がいて、競争相手がいてという状況であれば取り組めるかな?という期待です。家庭環境が違えば、不満も色々ですね。^^;
ウチの場合は、スクールとは違って、意見して変えていける可能性は、十分にありますが、、意見のすり合わせもなかなか大変です。。(あぁ、すみません。コメントで愚痴ってしまいました。m(_ _)m

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ちょっと納得できないものを感じたのは、去年と同じやりかただと思って継続したのに、変わってしまったから、なんですよね。

学校としては変えたつもりはなくて、「先生が方針を決める」というのが方針なんだと思います。

去年はたまたま良い先生に当たったのだけれど、誰になるか、またどんな先生が来るか保証がないのですよね。

>ものぐさハハさん

家庭によって求めるものはそれぞれですね~。この先生も、不満を持っているのは別に多くの保護者ではなくて、ごく一部なのかもしれません。

ワークを進めるための理由付けは必要だと思います。家庭によっては、それがサークルとか英会話教室、サタデースクールだったりするのですよね。