2013年11月17日日曜日

「ほうかごEnglish」のオリバー先生を囲む会

以前、「ほうかごEnglish」の代表の奥村さんが日本にいらしたときに、他の保護者の方と一緒にお話しさせていただいた。今回は"Executive Director"のアンジェラ・オリバー先生が来日されているということで、短い時間ではあるが、交流会を開いていただいた!

前後に予定が詰まっていてお忙しい中、家庭学習を中心に親子で英語を習得しよう、という親子英語に共感していただいて実現することができた。もちろん、奥村さんのご配慮があったことは言うまでもない。

大阪での交流会なので、関西を中心に主にオンラインで知り合っている方々に声をかけ、8組のみなさんに集まっていただくことができた。比較的急な話だったのに、これだけの人数がすっと集まるのは、関西の親子英語のアツさゆえか。

ニュージーランドでは語学学校の経営をされてきたというオリバー先生、私は直接スカイプでのやりとりはなかったのだけれど、きっと素晴らしい方に違いない、という半ば予感めいたものがあった。

実際のオリバー先生は、その予感を遙かに上回る素敵な方だった!

子どもというものに対するとても温かいまなざし、日本という異文化への理解(実は日本に3年間住んでおられたこともある)、とにかく素敵だった。

1時間半ほど、子どもたちが音読や暗唱を披露したり、オリバー先生にニュージーランド生まれの絵本をいくつか読み聞かせしていただいたり。また、オリバー先生に家庭での外国語教育についてのTIPSをいただいたり。

年端もいかない子どもたちのことだから、すっと予定していたとおりに音読や暗唱ができる子どもばかりではないのだが(なおもグズグズしてばかり…)、そのときのオリバー先生の接し方から、多くのことを学ばせていただいた。

英語がどうこうではなく、オリバー先生に教わることができる子は本当に幸せだな、と思う。

そして、とりまとめ役である私は何も用意していないのに、オリバー先生はなんと参加者の我々にCD付絵本を数冊とクリスマス・プレゼント!本当は、わざわざ交流の場を設けてくださったオリバー先生にこちらの方から何か渡さなくてはいけないのに…。

短いながらも、とても充実した時間だったと思う。



そして、印象的だったのは、オリバー先生の読み聞かせの間、食い入るように眺めていた子どもたち!最初は「退屈するから1冊だけにしましょう」とおっしゃっていたオリバー先生だが、子どもたちが熱心に聞き入っていたのを見て、もう1冊読んでくださった。

Mrs. Wishy-Washy 英語絵本CD付Mrs. Wishy-Washy 英語絵本CD付


このMrs. Wishy-Washyはニュージーランド出身の作家による絵本だそうだ(Wikipediaの記述)。小さい子どもに受けが良く、繰り返しと擬音語が楽しいことから、読みの導入に使われることが多い。

このWishy-WashyシリーズのCD付の絵本を5冊も残して行かれたので、今回の参加者で活用させていただこうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

sakura さんのコメント...

はじめまして。sakuraと申します。
いつもとても楽しみしています!
旦那さまがこんなに子育てに協力的なんて本当にうらやましいかぎりです。
また色々教えて下さいね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね~子育てだけは相当協力しています。他の家事はやらないんですけどね(^^;

私も他のみなさんのブログから日々情報を得て、英語子育てを続けています。