2013年11月20日水曜日

忙しい小学生の一日

何事も記録しておくべき、ということで、なおの水曜日の過ごし方を書いておく。

6:30 起床
 ビデオ(20~30分)
 朝食
 BrainPOP Jr & 朝ワーク
8:00 登校
3:00 帰宅
 宿題(20分ほど)
 ビデオ(40分ほど)
 自由時間(空手の練習なども)
5:45 ピアノレッスンへ
6:45 ピアノレッスンから帰宅
 夕食
 お風呂
 夜ワーク(15分ほど)
8:45 就寝

帰宅して、宿題を終わらせてからピアノのレッスンに出かけるまでが一応の自由時間。上のスケジュールでは2時間近くあるように見えるが、実際には結構時間をロスしてしまい、そんなに残らない。

この時間帯、帰宅したなおをなおままが抱っこして読み聞かせしたり、なおが一人でマンガを眺めたり遊んだり、といった活動にあてられる。

ピアノから帰宅して寝るまで2時間あるので余裕のはずだが、ご飯の準備に時間がかかったり(なおままが送迎しているので無理もない)、食べるのに時間がかかったり、お風呂で遊んでたりすると、あっと今に過ぎてしまう。結局、ほとんど親子での遊びらしい遊びはできない。

このスケジュールだとビデオ視聴はだいたい1時間ぐらい。場合によっては夜追加で20分ほど見たりすることになるが、その程度だ。



なかなかに忙しいスケジュールだと思うが、まあそれでもワークの習慣が確立して、日々それなりに取り組みができている感じがするのがうれしい。実際の英語力にどれだけ反映しているかは不明だが(^^;

むしろ、限られた父子の時間を有意義に使うべく、自分自身の英語を磨くべきだが、なんだか最近は別の言語に手を出したくてしかたがない。もちろん、英語ですらまだまだ訓練するべきなのだけれど。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

sakura さんのコメント...

寝る時間も起きる時間もまさに理想的!
ご両親がしっかり色々考えてくれてなおくん幸せですねかお(^-^)
参考にさせていただきます!

ものぐさハハ さんのコメント...

いつだか、登園時間も早いし、取り組む時間がない、とぼやきましたが、起床から登校までの時間が同じ一時間半!そこでビデオ見てワークもできるなんて!!
アラームが鳴ってもなかなか起き上がれず、一時間半使いきれていないのが、我が家の敗因ですね。。ちゃんと起きるようにしますー。

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

コメントありがとうございます。
そんなに理想的、というほどではないですが、なるべく決まった時間に起きて寝るようにさせてます。

本当はもう少し早く寝かせたいんですけど、夜いろいろやっているとどうしてもこの時間になってしまいます。

>ものぐさハハさん

ビデオは、居間の横の部屋で寝ているなおが、まだ寝ぼけているときに見せます。この20分ぐらいで目も覚めてきて、寝ぼけている時間が有効に使えて良いかな、と。

ワークはまだハナコちゃんには早いぐらいなので焦る必要ないですよ!