2013年12月1日日曜日

英語のお友達とスカイプで一緒に遊ぼう

昨日は、すごく久しぶりに苺ママさんのところのR太郎くんとスカイプで一緒に遊ばせていただくことに!以前一度試したのはいつだろう?というぐらいずいぶん前だ(なんと2年前だった)。

R太郎くんはなおと同い年(月齢も近い)で、東京に行くと遊ぶ会を開いて良く遊んでもらっているお仲間の1人だ。

同い年なのに、いつもおちゃらけてばかりのなおに比べると、ずいぶん大人びているように感じる。今回も、着信の前からカメラの前におもちゃの怪獣を置いて、自分は隠れて「R太郎くん、驚くかなあ」などと言ってたり、ひっくり返ってカメラに足を向けたりしているなおに比べて、R太郎くんは落ち着いていた。

ともあれ、なおは始まる前から楽しみでテンションアップ!そのウキウキした様子は見ているこちらが楽しくなるほど。

始まってからは、割と2人は無言でおもちゃを見せ合ったり、おもちゃについて説明していたり、LEGOでお互い何かを作っては説明していたり。2人とも黙々と遊んでいる場面も多くて、常にキャッチボールのようなコミュニケーションとはいかないが、会って遊んでいる様子を見ても、小1の男児はこんなものだろうか。

結局、1時間半ほどだらだらとカメラとPC画面の前で遊んでいただろうか。

最後、後10分でおしまいね、となったとたん、R太郎くんが最近読んだ本をいろいろと見せてくれた。さすがリーディングでは1年も2年も先を行っているだけあって、見せてくれる本も"Diary of a Wimpy Kid"に"How to Train Your Dragon"に、ととってもハイレベル。

対抗してなおが見せている本は、最近はまっているにゃんたんのゲームブックだったり(^^; 英語ですらないあたり、とてもなおらしい。

まあ、本なんてレベルの高いものを読んで自慢に思うようなものではなく、楽しいと思うものを楽しんで読めればそれでいい。

横で見ていると、そもそもカメラの前にいない時間が大半だったり、黙って何か作っていたり、はたまた片方が話しかけても返事をしなかったり、と親としては気がもめるのだが、終わった後はなおはとても楽しかったらしい。



一時は親子英語家庭は男子が少ないなあと感じたこともあったが、最近はわりと男児、それも小学生も多くなってきた。いろいろな情報源が増えてきて、小学生になっても無理なく続けられる家庭が増えているのではないかと思う。

今のなおたちが高学年になる頃はどうなっているだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

お友達とスカイプ、いいですね~♪

男の子も結構いますよね^^
でもやっぱり上がお姉ちゃん、もしくは1人っ子の男の子が多いかな~って思います^^;
男の子ばかりだと取り組み記録とか、あまりないというか^^l出来ないんだろうな~と^^;;

うちは9歳になってもいまだにお面とかかぶって、その上にメガネとかかけてふざけてレッスン受けてます・・(泣)
友達と遊ぶならいいけど、レッスンではそろそろまともにレッスンして欲しい・・。

苺ママ さんのコメント...

土曜日はありがとうございました。子供らしく愛らしいなお君に対して、R太郎はなんだか落ち着いた感じでしたねぇ(^^;;)

でもああ見えて始まる前からすごく楽しみにして、目の前にオモチャいっぱいで現れたなおくんのカメラアングルが真似したくて、見えない所で一人盛り上がっていました(笑)
半空きのPCの隙間に顔入れて中腰の裏方写真、取っておけば良かったです〜 (っ´∀`)っ

最近あまり私が干渉すると嫌がるので、今回は放置状態だったのですが、男の子の遊びって実際に会ってもあんな感じなのでなかなかスカイプで盛り上がりませんね(^^;;)

でもまた時々こんな機会があると嬉しいです。その内スカイプの内容も変わるかもしれないし、私も記録しておこうと思います!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

なおはとにかく楽しそうでした!

子どもにもよりますけど、あまり素直に言うこと聞く感じじゃないですよね~(^^;

レッスンのときは確かにまじめにやって欲しいかも(笑) うちもそれがあって、オンラインレッスンはできないでいます(^^;

>苺ママさん

こちらこそ、ありがとうございました~。ほんと、R太郎くんは落ち着いていましたね!なんだかしばらく見ないうちにずいぶん大人びてました。

でも、楽しんでくれていたと聞いてほっとしました。あまりペラペラ喋る感じじゃないんですけど、あれでもいいのかな?

たまにやって、様子を書いておくと、後から見てどう変化していったのか分かって面白いかもしれませんね。

sakura さんのコメント...

子供同士での英語で遊べるなんて本当にうらやましい!
しかもかなりのレベルの高さ(^-^)
わたしもそんなお友達を子供に作ってあげれるといいんですが・・・難しいです^_^;

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

いえ、そんなに高度なことを話しているわけではありません。特にうちの子は(笑)

うちの場合は、ネットやイベントを通じて自然と出会いがありました。sakuraさんにもいろいろな出会いがあるといいですね!

sakura さんのコメント...

本当に出会いがほしいです(T_T)
ちなみにこういうサイトをみるとお友達できるよとか何かアドバイスいただけたらうれしいのですが(><)
ご迷惑ですかね^_^;
初心者でどうしていいのかわからず。

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

英語で遊べる場所を作るのは結構難しいんですよね。私の場合は、偶然行動力のある方にお会いできて助かりましたが。

住んでいる地域にもよりますが、近くで幼児向けの英語イベントがやっていたら参加してみると出会いがあったりします。帰国子女向けの英会話教室に通って知り合いを作るという手もあります。

ミクシィには「0~6歳児の英語教育」というコミュがあります。教材を使っている場合はユーザーの会とかあるかもしれません。

sakura さんのコメント...

ありがとうございます!
アフタースクールには通ってるのですが私が人見知りで^_^;
声をかけづらいんです。
コミュ探して見ます!
変な質問に親切に答えていただきありがとうございますm(__)m

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

私も人見知りの方なので、お気持ちわかります(^^) 良い出会いがあるといいですね。