なおが小学生になってから初めての冬休み、最初はどーんと海外に行きたいなと思っていたのだが、チケットの手配を試みてみたところ、とても庶民の我が家には手の出ない金額であったので、断念した(^^;
その代わりに、近場でスキー旅行を計画している。また、いつも通り帰省もするので、2週間はあっという間に過ぎてしまいそうだ。
*
学習面に関しては特に計画はなし!スキー旅行と帰省にドラゼミとワークを持参するつもりだが、それぐらい。宿題は実家でやってもらおう。
もちろん英語の絵本も何冊か持っていくし、iPadのiBooksや活躍してくれると思う。こういうときKindleで本を読んでくれると荷物が軽くて済む。この前、Kindle無料本祭りで入手した本たちの出番がくるだろうか。
*
カナダに移住したなおままのお友達が送ってくれたという絵本がこちら。
12 Days of Christmas: Floor Book (My Fold Out)
小学1年生にはちょっと易しくて、我が家では決して買わなかったと思うけれど、非常に有名な詩を題材にした本、というか広げると一枚の紙になる"fold out"絵本だ。
柔らかなイラストが優しくて日本人好みだと思う。
この"The Twelve Days of Christmas"はアメリカの子ども向けビデオに良く出てくる。セサミストリートやマジックスクールバスなど、替え歌になってでてくることも多い。
なおにはちょっと幼いかなと思ったが、届いたらかなり喜んで、絵本を見ながら歌を歌ってくれた。
YouTubeではこんなクリップが見つかる。
そして、その後マジックスクールバスのホリデースペシャルを見た(^^;
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
12 days of christmas いいですね。こういうトラディショナルなものには触れていきたいですよね。
あ!MSBにホリデースペシャルなるものが!!しかもYou tubeで見れる!最近またMSBを見出したところでした!いただきますm(_ _)m
>cottonさん
これは知っていると色々なところで繋がりそうな歌ですよね。
本の作りもとても可愛らしくて、男の子なのにかなり気に入ってくれました。
MSBのホリデースペシャル、確かにYouTubeで見られますね!教訓チックですが、楽しい回ですよ!
コメントを投稿