2013年12月5日木曜日

幸せな日々(駄)

なんでこんなに幸せなんだろう、というのは、私でもなおままでもなく、なおの話。

良く理由はわからないが、この2週間ほど、なんだかとても楽しそうだ。

毎朝、学校に行く前にはルリルリという感じで鼻歌を歌いながらスキップするように出かけていく。

夕方は私の前でおどけることも多い。どうやら、クラスの面白い子のギャグなどを真似しているらしいということがわかってきた。

まあ元々幼いときからお気楽な子で脳天気、たいてい楽しそうなのだが、最近はそれに輪をかけている。

理由は良くわからない。自宅での生活は夏休み以降変わりないので、理由があるとすれば小学校だろうか。面白いギャグを披露してくれる友達と仲良くなってきたとか、案外そんな単純な理由なのかもしれない。

ともあれ、楽しそうななおを見ていると、こちらもほんわか。子どもを育てるというのは大変な面もあるけれど、家庭が明るくなるのは間違いない。

***

なおの喋る日本語と英語、今気になっているのが、ちょっとした違いだ。

単なる個人的な印象なのだが、日本語で話している方が幼く、英語の方が落ち着いているように思う。なおままに聞いてみたら、やはり同じ感想だそうだ。

よく考えてみたら、なおが普段日本語に触れている時間は、小学校での時間がほとんどだ。もちろん、先生も話すのだけれど、やはり友達と接する時間が長くなるだろう。そうすると、小学校一年生なりの言葉遣いなり、態度になってくる。

一方で英語はというと、会話はメインは私とで、後はサタデースクール。たまにプレイグループやスカイプもあるけれど、同年齢と話す頻度は高くない。するとどうしても、子どもっぽい会話のスタイルが身につかないのかもしれない。

現在のところ、小学校の授業での日本語の理解と利用に関して問題はないようだが、日本語と英語のバランスについては、今後も注意深く見守っていこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: