2014年1月7日火曜日

遊びも勉強も!一期の会 in Tokyoで新年会

今回の冬休み、千葉に帰省した際にも、関東のみなさんに集まっていただいて一期の会 in Tokyoに参加させていただいた!なんと、タイミング良く帰省されていたcottonさんもご一緒に。

(今後、他の方の報告記事があったら、ここにリンクしていく予定)
cottonさんの「2014親子英語初めはここから!」
りかママさんの「一期の会からひろがる興味」
苺ママさんの「一期の会とお正月映画」
リツコさんの「新春スペシャル☆一期の会とお勧めサイト」
Saraさんの「一期の会で宇宙のお勉強」

前回、私たちが参加させていただいたのは7月の末だったので、5ヶ月ぶりぐらい。通算8回目、と遠征しているとは思えない回数になってきた(^^;

なんと計14家族。いつもお会いする方も、初めてお目にかかる方も。

今回の目玉はなんといっても、とあるパパさんによる宇宙に関してのレクチャー!パワーポイントを使っての本格的なもので、映像あり、動画あり、クイズありと盛りだくさんの内容。

テーブルを囲んでずらりと並んだ子どもたちはだいたい4~8歳だったのだけれど、内容は横で聞いている大人でも楽しめるほど高度なもの。それでいて、子どもたちは飽きることなく、なんと1時間、時に笑いながら、時に質問しながらパパさんによるレクチャーに聴き入っていた。

幼児から低学年を相手に飽きさせずに一時間も話せるのは本当に凄い。



レクチャーの後は自由遊び。

なおは、最初はいつものようにR太郎くんにぴったりくっついて遊んでもらい(月齢までほとんど一緒なのに、精神年齢があまりに違い、まさに「遊んでもらっている」状態)、その後はいろいろな(主に)男の子たちとなにやらしょうもないことをして遊んでいた。

やっていることはしょうもないし、会話もどちらかというと英語というよりは奇声の方が多いんじゃないかなと思うのだが、とにかく楽しそう。

学校以外でお友達がいること、ふだんのお友達とは違う遊び方をすること、というのも大切だと思っているので、そういう意味でもとても貴重で大切な集まりだと思う。



集まってくださったみなさん、レクチャーをしてくださったパパさん、とりまとめてくださった苺ママさん、ありがとうございました!

そして、個性豊かで素敵な子どもたち!みんなが本当に楽しそうに遊んでいる様子を眺めるのが、一期の会での大きな楽しみだ。

これから先、子どもたちがそれぞれ成長していく中、いつまで英語で遊んでくれるかわからないのだけれど、その過程を存分に楽しもう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こないだもありがとうございました!
なおぱぱさんに関東で新年のご挨拶をする機会があるとは^^そして宇宙講義、本当にすばらしかったですよね〜
一方的ではなくみんなが参加している感じがとても良かったです。まあ、うちの娘は混ぜてもらってるだけでしたが、見よう見まねでメモ取ってました(笑)
一時間スクリーンを見上げて真剣に楽しみながらお話を聞くこどもたち、、、正直、娘だけだと1時間なんて到底座ってられなかったと思うんですが、こういうときに影響を与えてくれるお友達の存在ってすごいなあって思います。あいかわらずなおくんの博学ぶりはすごいです!
タイミングよく素敵な会に参加できて、幸先良く一年の親子英語はじめができました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さんのコメント...

今回もありがとうございました!関東であれだけの人数が集まるのもなおぱぱさんのおかげです!

宇宙の講義もあの難しそうなテーマに長時間こども達が受けていられたのには驚きました。正直、半分くらいは脱落者がいるのではと思っていたのですが、それだけ飽きさせない素晴らしい講義だったということですね(^^)

なお君は本当にいつ会っても愛らしく、R太郎にもすぐに絡んでくれたのに、うちはあんな性格で、、、、でも時間が経って男の子達みんなで遊んでいたようでほっとしています。決して精神年齢が高いわけではないんですよ、、、(^^;;;;)

また近いうちお会い出来るといいな♪と期待しています。今年もどうぞよろしくお願いします!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

宇宙のレクチャー、うちの子どもも含めて、みな帰宅後もいろいろな形で記憶に残っていたみたいですね。ちびっ子組のノートテイクもとても可愛らしかったです。

1時間は長いようであっという間でした。スペシャルゲストって感じで、しっかり学ぼうとする姿勢が子どもたちにあったのも凄いなと思います。

うちの子のは博識というよりトリビアばっかりで…。どうやって有機的かつ体系的な知識にしていくか、というのは本人の課題だと思います。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>苺ママさん

東京のみなさんもしっかりとした絆がすでにあって、私たちの帰省をきっかけに集まっていただいているだけかな、という感じです(^^)

あの講義に私自身がちょっと刺激を受けたので、いつか私自身も何かあんな感じで子どもたちにレクチャーできないかな、と考えています。私のときはすぐ飽きて聞いてくれなかったりしたらショックですけど、でもありそう(笑)

R太郎くんに会えるのをなおはとても楽しみにしているようです。帰りの新幹線が東京駅から出るときに、ぼそっと独り言で"Bye bye, R-taro."とつぶやいていたのが、とっても印象的でした。

春休みは近いので、きっと割とすぐお会いできると思います!(爆) どうぞよろしくお願いいたします。

Gorigorion さんのコメント...

なおぱぱさんとcottonさんのおかげで関東組の集まりに参加させて頂けるので、本当に有り難い限りです! 息子の世話であまり親談義に交じれなかったのが残念ですが、宇宙講義は親の私もとても為になりましたね☆

なお君のノート取り、可愛いなあ~と思わず笑ってしまいました。あの難しい内容をちゃんと理解した上で質問しているのはさすがですね。娘はmicrogravityを分かったつもりでいましたが、聞いたら床をジャンプして見せてくれました(笑)

娘が掃除遊びで度を越したゴミ集めをしていたらしく、なお君抗議に来てくれました(^^) でも私、全部英語が聞き取れなかったぁ。。次は聞き取れるよう頑張ります。

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

いつもお集まりいただき、ありがとうございます。宇宙の話はほんと面白かったですよね!息子さんも可愛くてほんと癒やされました。

うちの子のノートは落書き風でしたね(^^; まあ、年相応なのではないかと思います。

最近ちょっとずつ男の子と女の子の交流も増えてきたかな?講義みたいにみんなが参加できるものがあるのも良かったですね。

リツコ さんのコメント...

先日はありがとうございました!私も異年齢だったり、初見だったり、学校外のお友達とこうして遊べる機会はとても貴重だと思っています。この子供たちどう成長していくのかは、英語抜きにしても楽しみでなりません^^

宇宙の講義は本当に素晴らしかったですね。なお君はじめ、小学生のお兄さんたちが講師の方にしっかり質問している姿は頼もしく、幼稚園組にはとてもよい刺激になったことと思います。
春休みがもうすぐで楽しみです(笑)今年もよろしくお願いします♪

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

今回もありがとうございました~。
そうそう、なかなかに個性豊かで面白い子どもたち、この先楽しみですよね(^^)

年齢が上で理解度も高そうな小学生たちに加え、幼稚園のお子さんたちもしっかり聞き入っていたのはすごかったですね。お兄ちゃんたちも、ちびっこの前で飽きた様子なんて見せられないですよね。みんなが良い方向に影響しあえたと思います。

季節ごとにみなさんに会えて本当に幸運です。またよろしくお願いします~。

Sara さんのコメント...

先日はどうもありがとうございました! 初めての参加でしたが、ごく自然に英語で遊び学ぶ会の雰囲気に、娘もすぐに慣れて楽しませていただきました。

小さいときから英語に親しんで来たお子さん達よりは英語歴は浅いし、理解度もまだまだなのですが、英語で遊ぶことを楽しめるぐらいになっていた娘でも入っていける自由な空気があって、いいなぁと思いました。人数が多ければそれなりに関わりやすい人数に分かれてうまく遊べていましたよね。ずっと同じところにいたり、興味にまかせて他の様子も見に行ったりと娘も自由に行動していました。

講義では、なおくんが先生と会話のキャッチボールをする口火を切っていましたね☆ あのぐらい高度なレベルの話についていける知識、そしてQ&Aの絶妙な間にも感心しました♪


またお会い出来る機会を楽しみにしています!

なおぱぱ さんのコメント...

>Saraさん

こちらこそ、お世話になりました。

最初はちょっと堅いかな、という感じだった娘さんが途中からすっかり馴染んだ様子だったのがほほえましかったです。

割と毎回メンバーに変化があるので、新しい子どもでも、温かく迎え入れる雰囲気があると思います。特に女の子ですね。

男児の方はたぶん、何も考えてないと思います(笑)

うちの子は、ああいうレクチャーでは場を盛り上げるのにだいたい役立ちます(^^) 遠慮というものをしないので。

次回も、ご都合がよろしければよろしくお願いします~。