2014年2月20日木曜日

とうとうBen10デビュー!

どうせビデオを見せるなら、できる限り上質のものにしたい。できれば、幅広い知識をビデオから吸収してほしい、というのが我が家の基本方針。

その路線で、このところCarmen SandiegoGeronimo StiltonWord Girlといったアニメはアニメでも、ちょっと教育的な路線を狙っていた(Geronimoは娯楽か)。

でも、手持ちのアニメが尽きてしまった。

ディスカバリー・チャンネルの番組で録画してあったものがあったのだが、見たがらない(ノンフィクションの工場見学系など)。

もちろん、何もなければすでに持っているものを見るのだが、どうしようかな、と悩んだあげく、秘蔵のBen10(Wikipediaの記述)を見せてみた。これは2年以上前にCartoon Networkで録画して、ずっと残してあったものだ。

Ben10は男児の親子英語家庭なら一度は聞いたことがあるだろうと思われる、非常に有名かつ人気なアメリカ発のアニメ。制作陣はアメコミ出身らしく、日本のアニメにはない、独特の雰囲気が特徴だ。

我が家にはBen10のTagブックがあるし、Ben10のガイドブックもかなり夢中になって読んだ(読み聞かせた)。Ben10のリュックと水筒も海外旅行のお土産で入手している。

番組自体をなぜ見せていなかったというと、Ben10のおどろおどろしいエイリアンのキャラクターデザインがどうこうではなく、そもそもこうしたストーリー展開があるもの、しかも、主人公がピンチに陥ることが決まっているこんなヒーロー番組は今まで全然見られなかったから。

見せてみると5分ぐらいで奇声を上げて逃げ出すし、本人に事前に聞いても「見ない」の一点張り。

それが耐性がついてきたのがこの数ヶ月のこと。

なおにBen10のビデオがあるから見るか、と聞いてみたら、返事はイエス!数ヶ月前は絶対に嫌がっていたのだから、大きな進歩だ。

私も見たことがなかったので、2人で見てみた。Ben10は人気が出たのでシリーズがいくつもあるが、まずは最初から、ということでオリジナルの"Ben10"を視聴。

予想通りというか、なんというか、悪い怪人が出てきて、悪さをし、それをベンがピンチに陥りながらも、変身して退治する、という展開だ。

途中、なおはなんども早送りしそうになり、それを私が止めながら、最後まで見ることができた。

やはり反応は劇的!もう大喜びで他のエピソードを見たがって大変だった。

DVDで買うならこのあたりか。13話収録で1,500円ぐらいなのでまあまあ。

Ben 10 Season 1 (Cartoon Network) 2 Discs 13 Episodes 【海外版】Ben 10 Season 1 (Cartoon Network) 2 Discs 13 Episodes 【海外版】


ビデオはできるかぎり教育的に、という基本方針を忘れたわけではないが、しばらくはBen10を親子で楽しもう。



直接は関係ないが、この前、スカパーから電話があり、契約停止からそろそろ1年だと言う。1年経過してしまうと、再入会で入会料を取られるようになってしまう。せっかくだからもう一度契約しないか、という。

そして、ここからが理由がわからないが、3,000円ほど視聴料にあてられるクーポン(?)もおつけしましょう、とのこと。

こちらにしてみれば、再入会料が要らず、さらに3,000円分クーポンがもられるのであれば、もともとチャンネルひとつ分ぐらいしか契約していなかったので、3ヶ月ぐらいは無料で見られることになるので、これ幸いと再入会した。

また、いろいろと録画して今後に備えよう。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

そのDVDならシーズン4まで全部持ってるので、もし見るようになったらお貸ししますよ~(*´∀`*)

もう、うちは2人とも死ぬほど好きで、本当によく見てます。なのでもうケースはボロボロですが(^_^;)

今はBen10のことは忘れてたっくんはbatman、りゅうちんはadventure timeとかregular showに夢中なので、ホントそのときは声かけてください♬
そういえばりゅうちんが誕生日に新しいBEN10のDVDが欲しいって言ってたような・・。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ありがとうございます。だいたい録画してもっているんです。ときどき抜けているエピソードがありますが、まあ見なくてもわかるかな?唯一気になるのが第1話です。録画できてなくて(笑)

BEN10はまた新しいシリーズが出ているようですよ!

Carriexxx さんのコメント...

うちもBen10大好きです。
トマトさんにお借りしたんですが
100%理解してなくてもハマってました^^;
もう男の子系で攻めるしかないんでしょうか(笑)
うちはまだBen10でも早いかなぁという感じで
pokemonがちょうどいいんだろうけど
あまりにそればっかりで・・・終わりがないし^^;

Ben10はシリーズ毎に成長していってて
長く楽しめそうですね✩

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

おーyunちゃんは男の子向けもばっちりですね!

好みの幅が広いのは良いことですよ~。

ビデオでも本でも、学年が上がるとどうしても男児向け女児向けと分かれてきてしまいますが、両方楽しめれば、選択の幅が大きく広がりますから!

Ben10、本もちょっと探してみます~。