2014年4月25日金曜日

4月の家庭学習まとめ

後になって見返すときっと参考になる家庭学習のまとめを今月も。

***

朝の勉強:15分ぐらい
 国語:グレードアップ問題集1年生「漢字・言葉」 (終了)
 算数:どんぐりの文章題・小1 (継続)
 英語:Success with Reading Comprehension G2 (終了)、[Reading Passages] Compare and Contrast (終了) 24 Nonfiction Passages for Test Practice Grades 2-3 (開始)

国語と算数はあくまでドラゼミの補完で、ドラゼミはちょっとだけ1年生の時より分量が増えた感じ。一ヶ月のうち、だいたい20日ぐらいで終わるようなペースだ。

4月は1年生でやり残したワークをやらせていたら終わりそう。

英語のリーディングで新しく始めたのワークは、最初に買ったダウンロード販売のワーク15冊のうちの1冊。もうこれで元はとった気がする。同じGrade 2-3だけれど、今までやってきた"Reading Passages That Build Comprehension"のシリーズよりも文章が難しい。

24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)


選択肢問題あり、記述問題もあり。朝に記述問題がついた読解問題もいやがらずにできるようになった。少しずつ、負荷を増やしていこう。

***

夜の勉強:15分ぐらい
 Writing: [Flash Kids] Complete Curriculum G2 (継続)、Success with Writing G3 (開始)、BRAINQUEST G3 (宿題)
 Language Arts: [Evan Moor] Grammar & Punctuation G2 (継続)、[Flash Kids] Complete Curriculum G2 (開始)
 Math: Mysterious Maths Age 8-9(終了)、BRAINQUEST G3[算数パート]

BRAINQUEST G3のリーディング・ライティング部分がサタデーの宿題としてでている。記述解答が多いが、一応なんとか自力で解答できる。ときどき親がヒントを出したり。

サタデーの宿題は週に二日ほどで、他の日はSuccess with Writing G3を新しく始めた。これはわりと簡単で、なおもやりやすい様子。

Scholastic Success With Writing, Grade 3Scholastic Success With Writing, Grade 3


Language ArtsはComplete Curriculum G2をちまちま続けている。簡単な内容が多いが、文法用語を覚えるためと、確認のためにやらせている。この前は3単元のS(Singular Verbs)。このあたりは簡単らしい。

英語で算数は、以前購入した"Mysterious Maths Age 8-9"を開始し、薄いのでさくっと終わらせた。次は、BRAINQUEST G3の算数を始めた。

算数はともかく、英語の方は、G3の内容をやっているからといって、G3相当の力がついているというわけではないことに注意。

***

・BrainPOP Jr

毎朝、トピックをひとつずつ選んで、クイズをやっている。Social Studiesが終わり、Mathへ。

・Raz-kids.com

あまり取り組めず、まだレベルJで足踏み。

・Reading Rainbow

こちらも、最近はほとんど使わず。めぼしい本は一通り見終わって、飽きたかな?3月末までで73冊、4月中は3冊のみ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

MM さんのコメント...

こんばんは。前回コメント何か問題あったでしょうか。

なおくんのワークのすすみぐあい、うちの子と似ててすごく参考になります。
同じようなことしてるのになおくんが英検2級の語句まで知ってるのは年齢が違うから?
うちの子早生まれなので、なおくんとは2歳ちかく違うことになるんですよね?

なおぱぱさん、ゲームのことたくさん書いてるから、同じようにブレインポップを見せていても、ぱぱさんとの会話でなおくんの英語で考える力と語句がきたえられているのでしょうか。
こどもの場合、語句は毎日の積み重ねと、前回学びましたので。

Reading Rainbow ははじめて聞きました。
年齢以外にトータルに英語力のばす秘訣ありましたら、ぜひおしえてください。

なおぱぱ さんのコメント...

>MMさん

コメントありがとうございます。前回のコメントをいただいた際は主旨がちょっとよくわかりませんでした。すいません。

今回のコメントでだいぶ理解ができました。

英検2級の問題、MMさんにコメントをいただいて改めて確認しましたが(今までやらせっぱなしでした)、語彙的にはネイティブの1~2年生程度の語彙で十分合格できると思います。

ただし、知っている語彙と読めるのとはまた別なので、そこがひとつの壁になります。

また、正しい答えを選ぶために英語力だけでなく、質問の内容そのものを理解する力、知らない事柄について書かれていた場合に想像して答える力なども必要です。

MMさんのお子さんの場合、取り組み自体は優に英検2級レベルを超えていますから、単に年齢が上がれば正解率も上がるのではないでしょうか。

英語力を伸ばす秘訣(と私が考えているもの)は、そのつどブログに書いていますが、すいません、量が多すぎてどこを見ていいかわからないですよね。またいつか整理しなおしたいと思います。

Reading Rainbowはタブレットのアプリです。無料お試しもできるので、試してみてください。