2014年4月7日月曜日

なおままとなおが夢中のカードゲーム

今日は、私が帰宅してからも、なおはなおままとこの新しいカードゲームで遊んでいた。

シェフィ (Shephy)シェフィ (Shephy)


聞き慣れないこのカードゲーム、なんでも1人でプレイするソリテアらしい。

インプレスの紹介ブログ記事「敵より先にひつじを1000匹に増やす1人用カードゲーム『シェフィ』」を読んでいただくと、だいたいのゲームプレイがわかる。

特徴は何より可愛らしいイラスト!

カードには英語表記・説明もあり、漢字が読めなくても、大丈夫。ただ、なおはずっとなおままとプレイしていたので、日本語でプレイしていた。最近は、なおままに英語が出てしまうことはほとんどない。

カードの名前などは英語で読んでいたが、カタカナ英語を通り越して、なんか変な発音になっていたので、できれば日本語のカード名を教えてやってくれ、とお願いしておいた。カタカナならカタカナ、英語なら英語、としっかり区別して欲しいところだが、なおにはまだそのあたりが難しい様子。

ものすごいはまりようで、結局一時間ぐらいはプレイしていたのではないだろうか。勝ち負けを争うのではなく、自分1人での戦いになるのが良いらしい。

運に加えて、割と頭を使う、パズルチックなところがあり、知育的にもお勧め。一応12歳以上となっているが、ルールを大人に教えてもらえばもっと下でもOK。

実はこれ以外にも、なおままはたくさんボードゲームの類いを最近購入して、ちょこちょこ遊び始めているので、またそのうち紹介しよう。

***

ビデオはCarmen Sandiegoを全部見終わった余韻で、他のエピソードを思い出しながら見ている模様。

BrainPOP JrはSocial Studiesの三権分立をやった。これは難しい!

夜の読み聞かせはTashiから。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: