今回のフランス語は、なおの話ではなく、私の話。
去年の11月ぐらいからずっと続けているロゼッタストーン、我ながら根気よく続いているものだと思う。
まだ初歩の初歩なので、文法書は見ずに、ソフトだけでフランス語を勉強している(私は形から入るので、辞書も文法書もワークも購入済み)。
まあ続いているといっても、ふと気がつくと十日間ぐらい放置していたりするので、あまり真面目な生徒ではない。
これではいかん、と思って考えたのが、やはり耳を慣らす必要があるということ。
ソフトを一日5分使うだけでは時間が全然足りない。
ということで、通勤時間に付属CDを聞くようにしてみた。1日30分ぐらいをめどに、単調ではあるが、今まで学んだレッスンの例文をひたすら聞いている。
すると、やはりというかなんというか、かなり集中して聞かないと聞き取れないというか、意味を思い出せない。
フランス語の音声を聞いて、すっと頭に入ってくる、いわゆる「フランス語脳」ができるのはいつなのか、というか果たしてそんな日がいつか来るのか。
*
ではなおのフランス語は、というと完全拒否。基本、我が家にある教材などではもうつまらないから聞きたくない、見たくない、ということらしい。
残念ながら、ほぼあきらめ状態だ。
もともと英語もとにかく楽しく!というのを基本にやってきたので、このあたりの抵抗を乗り越えるすべが思いつかない。
フランス旅行の話も出したが、興味が出たのは一瞬でおしまい。
後思いつくのは、フランス人のオンライン英会話の先生をとるぐらいだが、目的のよくわからないフランス語のためにそこまでやる気にはとうていならない…。
まあ、しばらくは私自身のフランス語を鍛えることに専念しよう。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
2 件のコメント:
ををー(><)
なおくんにはフラレたか~っ(^^;)
アメリカに行ったら、スペイン語の方が接する機会も多くて興味が出るかもしれないですね~。
つまらない・・・
分かる気がします。
英語みたいに、あの手この手の色々な刺激。どこへ行ったらあるのか、我が家も試行錯誤を続けて今日まで。
答えは見つかっていませんから~(苦笑)
>Cassisさん
実は、何か良いビデオがないか、Cassisさんのお知恵を拝借できないかな、と思っていたところなんです。
答えが見つかってないんですね~(^^;
まあ、あったとしても、年齢相応になってしまって、フランス語ゼロの今見ても、きっと楽しめないですよね。
とりあえず、まずはパリに行って、刺激を受けてきてみます!
コメントを投稿