2014年5月9日金曜日

我が家のライフハックいろいろ

ライフハックというのは、Wikipediaによれば「情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック群」だそうだ。

ハッキングするのがコンピュータではなくて、ライフ、つまり生活だ、ということで、さりげないツールで生活を大幅に便利に改革してしまおう、というのが主旨だと思っている。

まず一番が、センサー付きのLED電球。マンションということもあって、廊下やトイレが昼間でも暗かったりする。

かといって電気をつけっぱなしにすると電気代が気になる。

こんなジレンマを解消してくれたのがこちら。

アイリスオーヤマ センサー付LED電球LDA9N-H-S1アイリスオーヤマ センサー付LED電球LDA9N-H-S1


電気代を気にすることなく快適に生活できるように、とちょっと高いがエコハイルクスのシリーズで廊下とトイレの電球を置き換えてみた。センサー付きなので使っていないとき&昼間は自動的に消えてくれる。

我が家では最初に買ったアイリスオーヤマの商品が、特にセンサー部分が抜群に快適だったので、他のメーカーのものはまったく買っていない。つけっぱなしでも自動的に消えてくれるので精神衛生上とてもよい。

唯一の問題点が、トイレに行った後、電気を消すのを忘れるようになったこと(^^; 必ず自動でついて消えるので、手動で操作する必要がなくなるからだ。

二番目は、消せる色鉛筆。

小学校に入ると赤鉛筆の出番がとても増える。パイロットの消せるボールペンフリクションは有名だが、なんと赤鉛筆バージョンもある。これが異様に便利。

パイロット フリクションいろえんぴつ あかパイロット フリクションいろえんぴつ あか


12色セットもある。

パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット ブル-パイロット フリクションいろえんぴつ 12色セット ブル-


最後は、こちらの鉛筆削り。リツコさんのブログでも紹介されていたが、我が家でも愛用している。


それまで使っていたホームセンターで購入した鉛筆削りとは雲泥の使いやすさ。うまく削れないことによるストレスや時間のロスを考えると、ほんとばからしくなるほど。

とりあえず、この素晴らしさは他の人に伝えねば、と感じている商品を紹介してみた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

リツコ さんのコメント...

フリクションの赤色鉛筆があるんですか!知りませんでした。よく娘が消したがっていたので、なんとも嬉しい商品^^ 買います~!!

ペンの方は愛用していますが、ついつい公文書もこれで記入しまって後でドキドキしたことがあります(汗)

ライフハック、面白いですね。とても参考になります。是非ともシリーズ化を!(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

小学生になるととたんに出番のでてくるのが赤鉛筆ですよね!

そして、このフリクション赤鉛筆書き心地も良いし、見事に消えます!

ただ、アマゾンでは送料が高いですね(^^; 近くの文具店などで買えればそれがベストかな。

ライフハック、またネタを貯めておきます~。