2014年6月23日月曜日

英検準1級を目指して

もちろん、2級の2次がまだ残っているのだけれど、たいして何かができるわけではないので、次のステップ、準1級について考えてみようと思う。

大阪府の公立高校の入試を考えるなら、準1級が必須の関門になるからだ。

先輩方の親子英語ブログを見ていると、だいたいすご~く早いお子さんで10歳ぐらい、まあ中1でとれたら十分すばらしいというのが私の今までの印象だった。

中学生になると学校の勉強が忙しくなりそうなので、できれば小学生のうちに、という野望がある。

1級は過去問を見たことがあるのでなんとなくわかるのだが準1級はさっぱりわからないので、自分で過去問をやってみた。

とりあえずは、問1をやってみたところ、こ、これは!

低学年では歯が立たないのはもちろんのこと、高学年でもいけるというのが信じられない。

純粋に語彙の難易度だけでなく、扱われている文章の題材が明らかに大人向け(本来の対象は大学生だから、当然か)。2級のときもそうだが、それに輪をかけている。

これは3カ年計画ぐらいでいかないといけない。

まずは基本的な理科・社会に関する知識を習得し、理解力を高めること。

苺ママさんのオンラインレッスンに関する記事で紹介されていた、TIME for KIDS、DOGO News、Scholastic News for Your Classroomといったニュースサイトが役に立つはず。今すぐではないが、またそのうち、家庭学習に取り入れていかねば。

高学年になったら、昔紹介したCNN Student Newsも、と思っている。

後は、リーディングもできれば幅広い分野のものを読めるようにしたい。これは学年相当のワークをできる限り続けていくしかないか。

次は多読!

文字だけの小説などを自分から興味を持ってどんどん読むようになり、さらに興味の幅が広がって、フィクション、ノンフィクション、さまざまなジャンルのものを読むようにならないと語彙が増えない。

今のところはまだマンガとかイラスト・絵がメインのものにしか惹かれないようなので、このあたりが成長とともにどう変化するかを見守りつつ、さまざまな活字を提供していってやろう。

そろそろ、National Geographic for Kidsの雑誌も良さそうだ。今はアプリで最新版が購読できたりするので、そのときどきでいろいろ考えて選択しよう。

ビデオ視聴に関しても、だいぶ見るものが児童向けにシフトしてきており、使われている語彙もそれなりに高度になってきている。ビデオというのは必ずしも語彙を増やすのに適したメディアではないけれど、それでも様々な面からのインプットが欠かせないし、リスニングのための基礎力を養ってくれる。

結局のところ、新しい要素といえば、英語での子ども向けニュースサイトぐらいで、後は今まで同様の取り組みを続けるしかないか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

そうなんですよね~2級との差が、ものすごいですよね(--;)
帰国して初めて受けた2級が楽勝だったので、同じ感じで考えて試験の1ヶ月前に問題集を開いたら、最初のページにある語彙の問題の選択肢の単語50個ぐらい全て分からなかったという( ノД`)…

1ヶ月じゃ何も出来るわけもなく、結局は語彙以外の読解やらで点数稼いで合格点ぎりっぎりで合格した過去が…
それも単に運で、語彙は全滅ぐらいの悲惨な結果だったので、あれを子どもに?という意識がないというか、ものすごく難しいという印象が消えず、のままです。

なんか準1級とtoeic730点とか同列になってること多いですけど準1のほうが格段に取るのが難しいと思うんですけどね~😄💦

でも子供にいつか…っていうのはうちも夢見てます(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

語彙が全滅でも合格したというのもまたすごい話ですね(笑)

うちはまだ全然現実味がないんですけど、りゅうちんの取り組みとか挑戦を参考にさせてください~。

苺ママ さんのコメント...

なお君、2級1次の合格おめでとうございます!!
そしてなおぱぱさんはもう準1の分析ですか!さすがです☆

過去問で2級までは取り組んだ事があるので、2級まではこのまま社会常識がついてきたら来たら受験出来るんだろうなと思っていましたが、準1以降は想像もつかなくて…。とても勉強になりました。我が家の方向性で間違っていないんですね?(*^0^*)

それからDaily 6-Trait Writingも使っていましたが、これはとても良いワークだと思います。しっかり取り組めば、アメリカの小学校で行われるライティング教育を家(我が家はオンラインの先生と)でもできそうです。

結局『Spectrum Writing,Grade3』の方が本人が取り組みやすく、それに浮気したまま最後まで終わらせていませんが、様子を見ながらまた取り組みたいなと思っています!

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

ありがとうございます。おそらく、R太郎くんの場合、2級は今すぐでも受けたら受かってしまうでしょうけど、どうせなら準1級ですよね~。

2級から準1は少し壁があるようですが、苺ママさんがご紹介してくださったようなオンラインニュースサイトなんかも利用しながら、少しずつ理解力を増やしていきたいと思います。

Daily 6-Traitはスモールステップで少しずつ作文の練習ができるのが気に入っています。解答例があるのも、親子でやるのに向いています。Spectrumは全然当てにならないんですよね(^^;