2014年6月22日日曜日

漢字がヤバイ!

この前、朝のワークをやらせていたとき。一年生で習う漢字、「年」を書くのに苦労していた…。

そして、最近学校から持って帰る国語のテストに、ときどき漢字のミスがある…。

これは放置するのはよろしくない、ということでちょっと対策を考えてみた。

まずは毎日の家庭学習の振り返りから。

うちでやっている国語の家庭学習はドラゼミと読解のワークで、ドラゼミに漢字は出てくるものの、教科書準拠ではないので、二年生の漢字を教科書とは違う順番で練習している。それはそれで、力がつくと思うので良いのだが、それとは別に過去に学んだ漢字を復習していく必要がありそうだ。

春休みに一応一通り一年生の漢字をやったのだが、十分ではないということであれば、繰り返し定期的にやっていくしかない。

まずは、一年生で習った漢字から、ということで、夏休み用に確保してあったこちらのワークを毎朝やることに。

1年生の漢字 80字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習1年生の漢字 80字マスタープリントパズル なぞなぞで楽しく学習


これは以前、先輩ママさんに教えていただいたワークで、つい退屈になりがちな漢字学習をちょっとでも楽しくしよう、という工夫がいっぱい。

今、毎朝やっている読解ワークは本当にすぐ終わってしまうので、漢字ワークを一枚足してもOKということだった。上のマスタープリントには一枚あたり5文字程度しか書くところがないので、平気らしい。

本格的な漢字対策は夏休みにしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: