2014年6月1日日曜日

渡米準備の話

秋から予定している渡米のための準備で、現在まともにしているのはビザのための書類集めぐらい。

書類集めといっても、まず自分のパスポートが冬に切れることに気がついて、あわてて更新の手続きをしたら2週間待つことになったり、と結構泥縄な感じだ。

ビザ取得の手伝いをしてくれる先方の部署がまたものすごくいい加減で、問い合わせのメールを投げたら、返ってくるのに一ヶ月かかったり。まあ、まだまだ時間に余裕があるから大丈夫だけど、このペースでやられたら一年経ってもまだビザがとれないなんてことに…。

でもなんとか必要書類を集めて送り、さらに先方からサインが必要な書類が返送されてきて(今度は一週間しかかからなかった)、こんどはそれを送るところだ。

以前やったのは大昔、自分の留学のときだったので、時代の違いを感じさせる。

何よりも大きな違いは電子メール!

昔は書類が送られてきて、記入したら送り返して、わからないことがあれば電話で聞いて(でも高いからしない)、といった感じで、手探りもいいところだった。

今はまずはPDFで書類が送られてくるし、ほとんどは電子フォームでこちらでPDFに記入してそれを送り返すだけ。そのうち実際の書類をやりとりする必要がでてくると思うのだが、できる限りメールで済ませられるのはずいぶん楽だ。

最終的な書類が完成したら、それを領事館に持っていってパスポートにビザをもらうことになる(はず)。

夏休みになると領事館での面接が混むためできるだけ早く済ませたいのだが、難しいかな。



他には、現地の小学校への入学手続きだが、これは経験者に聞いたところ賃貸を借りるなりして、生活の実態ができてから申し込むものらしい。

そのときには、居住証明に加え、予防接種と健康診断が必要になる。州によって違うので、しっかり調べねば。とりあえず時間のかかるB型肝炎だけ受けている途中だ。

小学校の成績も必要になるのかな?英語の証明が欲しいと言ってみたのだが、うちの市の教育委員会は対応してくれるのだろうか。



アパートを借りるのはまあ、直前に現地に行ってからか。現地に行ったことのある人に聞いて住む地域の目星はだいたいつけてある。

理想としては私がまず1人で行って、数日ホテル&レンタカーで行動してアパートを決め、後で全員で移動という感じだと思う。ギリギリまで国内で仕事を入れられているけど(^^;

***

以前購入したこちら、かなり感触が良いのだが、さすがに部屋に置いておくだけで隅から隅まで読んでくれるような優等生ではないので、ちょっと使い方を考える必要がある。

Everything You Need to Know: An Encyclopedia for Inquiring Young MindsEverything You Need to Know: An Encyclopedia for Inquiring Young Minds


現在、トイレには別の百科事典のコピーをポスターとして貼っていて、毎週月・木に入れ替えている。こちらはちょうど夏休みぐらいまでで終わりそうなので、壁に貼るのはなし。

なんとか渡米前にしっかり使う方法がないかな、と考えて思いついたのが、まあ王道だと思うけれど、毎晩練る前に親子で見る、という直球なやりかた。

寝るのが少しでも遅くなる方がよいなおにとっては願ったり叶ったりなようで、とびついてきた。

時間はせいぜい5分ぐらい。半分以上は知っている内容なので、2人で軽く眺めるだけ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: